ここから本文です

同じ職場に、一度なにかの事情で「怒る」と、その「怒った状態」がいつまでも続く...

pik********さん

2012/11/1613:42:42

同じ職場に、一度なにかの事情で「怒る」と、その「怒った状態」がいつまでも続く人がいるのですが、どう接するべきでしょうか。

例えば(その知り合いを仮にAさんとします)、

私がAさんの気に障る事をした。

Aさんは私に対して「もう!」と怒る。ちなみにAさんが怒るのはけっこう些細なことです。なので私もその時は「あ、ごめん気を付ける」で事を済ませてしまいます。Aさんもそれ以上は言いません。

その日一日中、Aさんはずっと「気分」が怒りっぱなし。

ここで重要なのが、最初に私が怒らせた原因はもう全く関係なく、ただ「不機嫌が続いている」状態だということです。
言葉づかいが妙に刺々しかったり、ずっとしかめっ面だったり、なにかにつけて私に注意をしようとしたり。少しオーバーな表現をすると、私の「落ち度」を探そうとして見つけたと思ったら即注意!みたいな感じです。この際だ色々怒りたい!みたいな…?

Aさん「お茶のフタ開けたらすぐ閉めた方がいいよ~湿気が…(イライラ)」
私「はいはい」(開けてたのは10秒ほどでまさに閉めていた最中)
↑こういう感じです。

ですがまあ一日も経てばケロっと収まります。
最初のうちはそんなに私が至らないのか(もしくは気に入らないのか)と悩んだりしましたが、ある日ふと「ああ怒ったらその気分が収まらないだけなのか」と思い至りました。
なので今は出来るだけ怒らせないようにと思って接しています。といってもAさんは基本そこまで神経質ではないですし常識的な方で、普通に付き合う分には全然苦労しません。
たまにこの「怒りスイッチ」が入ったら、「あ~…」と諦めています。

正直これくらいほっとけばいいか、と思っていたことだったのですが…
こないだ、別の同僚(年下)から「Aさんて怒りっぽいですよね…なんか話してて息苦しいときがある」とついに相談されました。
同じ職場でギスギスした空気はやっぱり避けたいですし、Aさんがなにかのキッカケで怒るのはもう仕方が無いとして(誰だって怒る時は怒りますし)、せめてその状態が続かないようにするにはどうしたらいいか、どう接すればいいかと思いまして…

どなたか少しアドバイスを頂けますと嬉しいです。
さらにわがままをいってなんですが、出来れば穏便に済ませたいです。

ちなみに私、Aさんは20代後半、同い年です。職場の中でもほぼ同期。
「宥める」は一度試して失敗しています。さらに油を注いでしまった…

補足少し説明が足りないかなと思ったので補足します。
上記で例えたことですが、

>怒りモードのAさん「お茶のフタ開けたらすぐ閉めた方がいいよ~湿気が…(イライラ)」

↑こういうのは、Aさんが「通常モード」の時は一切言葉にしないことばかりです。怒りモードだと回答で仰られているように「アラ探し」が始まって、気になるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mts********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/11/1616:58:52

「補足を見て」
その「お茶のふたの件」は、普段、気になっていたことでしょうね、でも、気になったことをすべて相手にその場でぶちまけていたら、さすがに嫌われるだろうと、言うのを我慢していた事柄が、何か他の件で怒った時に、それも思いだして、あれもこれもと今まで我慢していた気になることを全部出してしまうんだと思います。
だから、アラ探しと言うのは意識して探すというよりも、多分、毎日彼女から見れば、気に入らない同僚の行動すべてがアラなんです。その都度、ぶちまけるのは気が引けえるので、言うのを我慢しているだけですが、切れた時に、その「ストック」まで、持ち出して怒るのでしょう。
だから、日々、彼女は周囲に目を光らせているはずです。そして、その気に入らない行動をストックとして頭の中に残しているのです。
彼女は、自分の行動、やり方はすべて正しいという前提でしか周囲が見えないので、その自分の行動を周囲から忠告などすると、多分、聞く耳は持たないでしょうし、そういう相手には逆に恨み的な感情を持つだけでしょうね。
だから、関わらない方が良いのです、つまり自然体で対応することです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aさんの性格が、自分の事はさて置いて、何事も自分流が正しいと思い込んでいる、そして何事もキッチリしていないと気が済まない、若干神経質な方なんでしょうね。そして、自分と違うやり方をする人を、どうしても気になって仕方がないんだと思います。
だから、自分流と違うやり方をする人とか、ミスを多発する注意散漫な人とかを、常時監視しているのでしょうし、そういう人を、どうしても許せない性格なんだと思います。

これは性格だからもう治りません、だからうまく付き合いたいのであれば、彼女流のやり方に合わせるしかないでしょうね。
でも、そんなのはあなたも他の同僚さんも耐えられないでしょう。
であれば、自然体で聞き流すしかないと思いますよ。言われたら「ハイ」とか「ごめん」でいいのではありませんか?

彼女が、機嫌を直す時とは、自分の言い分、自分のやり方を相手が即座に認めてくれること以外はあり得ませんから、一つの事で終わっても、すぐさま次の「アラ探し」をしますので、キリがないのです。
同期でもあるので、あからさまに、無視するのもかわいそうだし、本当は真面目な人なんですから、付き合いづらい面はあるとしても、自然体でお付き合いするしかないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる