ここから本文です

流産後の生活。 おととい9wで稽留流産と診断されました。 数日後に手術予定で...

rea********さん

2012/11/1614:18:26

流産後の生活。

おととい9wで稽留流産と診断されました。
数日後に手術予定でしたが、その日の夜中のうちに出血と腹痛があり、次の日受診したら、ほとんど出血で自然に出てきた後でほぼ子宮

は空っぽと言われました。

少しだけ内容物が残っていたので、その場で処置。
エコー写真を見ながら、処置できれいになったよ、と先生に説明を受けました。

先生にはまだ血だまりが少し残っているが、これは出血で自然に出てくるから心配しなくていいことや
出血が止まれば子宮の中はきれいになったってことだから安心すること、
出血はすぐに止まるだろうとのこと
などの説明をされました。

このことからか、子宮収縮剤と抗生物質の薬は2日分しか出さないが
全部飲み切る前に出血や症状は収まるだろう、それでも勝手に飲むのを辞めず飲み切ることを説明されました。

さらに夜中の出血のときにナプキンにでてきた血の塊を持参したのですが、それを検査に出すと説明されました。
二週間後に結果は出るが、別に聞きにこなくてもいいとのこと…
いや、もちろんわたしは行くつもりですが…

ここで質問なのですが…

先生からは特に今後安静にとは言われませんでしたが、仕事や家事などはしてもいいのでしょうか?
たまたま昨日と今日は休みなので良かったのですが、明日は仕事なので悩んでいます。仕事は少し身体を動かす程度です。
1時間程度立つくらいであとは座って作業できます。

あと入浴もなんにも言われてません。
出血があったときに病院に連絡したら、入浴しないで!!と指示を受けたのでもう3日間は入浴できていなくて…
出血はもうほぼとまりました。
ナプキンにもほとんどつかないし、ペーパーで吹いたときに薄い赤いものがつくくらい…

湯船につかるのはさすがにしばらくやめようと思っていますが、シャワーくらいなら大丈夫でしょうか…

ここで調べたら先生から何も指示がないなら大丈夫とか、安静にしなきゃいけないなら指示が必ずあるはずとか…
本当になんにも指示されていなくて、もしお腹がすごく痛いとか気持ち悪いとか熱が出たら連絡ね、と言われたくらいで、今度いつ受診しなさいとかも言われていないし…
手術しないとこんなもんなのでしょうか?

なんか悩んでしまいました…
流産経験ある方どうでしたか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ux_********さん

2012/11/1703:29:31

流産、お辛いですよね。
私も経験者です。辛いなんて言葉だけでは表せない位だとは思いますが…

私の場合、そうは手術をしましたが、参考になればと思ったので投稿します。

安静にするのかという質問についてですが、子宮は体を動かした方が収縮するので、血の塊を出すためにも動かした方がいいようです。もちろん、激しい運動ではなく日常生活程度で良いと思います。
シャワーは入っても大丈夫だと思いますが、入浴は感染の恐れがあるため一週間経ってからと言われました。

受診は特に指定がなく、痛みや熱などの異常がなければ検査結果が出てからでも大丈夫ではないかと思います。

体調もですが、精神的にいかがですか?
特に仕事復帰もあれば、無理をしないというのは難しいですよね。
頑張り過ぎないで、周りに頼れるときは頼って下さいね。
お大事に。

質問した人からのコメント

2012/11/17 18:19:46

降参 体調も特に悪いとかなかったので本日仕事いってきました。
出血も止まっていたので朝シャワーだけ浴びてから出勤しました。
仕事で動いたからか少し出血しましたが、もう止まったし仕事して少し気が紛れたのでよかったかなぁと思っています。
お二人とも経験談ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uwo********さん

2012/11/1614:39:48

そんな感じですよ。
私も9週で完全流産して病院では子宮の中は綺麗に何もないから薬を飲んでね~。くらいでしたよ。
その後微量の出血が1ヵ月続いたので生理がくる薬を飲んで終わりでした。

出血が止まっているのならばシャワーくらいは大丈夫だと思います。

体を冷やさないようにして下さいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる