ここから本文です

女子中学生の結婚式の服装について教えて下さい。

chi********さん

2012/11/1615:54:53

女子中学生の結婚式の服装について教えて下さい。

来春に結婚式&披露宴を予定しています。
私には13歳の姪がいます。私服の中学校に通っています。
兄家族から「娘は、どんな服装が良いの? 具体的に教えて!」と質問が来ました。

普段は画像のような制服風のファッションで通学しています。私どもはこういう服で構わないのでは、と思うのですが、マナーとしてはどうなのでしょうか?

マナーに適った服装を、画像やリンクを付けて教えてくださると助かります。宜しくお願いします。

補足過去の質問に、「制服は、学校が指定する服装だから正装として成立するのであって、制服風ファッションは正装にならない」「マイ制服は単なるコスプレで、結婚式にはそぐわない」と言う回答が複数あって、不安に思っています。

フォーマルなワンピースだと、どういうデザインが相応しいのでしょうか?
小さい子のフォーマルワンピースはたくさんありますが、中高生向けのフォーマルワンピースはあまり見かけなので良くわかりません。

マナー,服装,結婚式,私ども,振袖,来春,制服

閲覧数:
6,701
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/11/1707:36:41

お写真の制服風でも問題ないと思いました。参考までに小さいサイズも豊富な中学生ぐらいの女の子さんがお召しになるのに周りの大人受けの良さそうなワンピースを多くあつかっているサイトを添付します。個人的にはこちらのサイトで写真のワンピース(紺)を購入し娘(当時14歳)に着せました。


http://item.rakuten.co.jp/k-garden-magic/c/0000000101/

お写真の制服風でも問題ないと思いました。参考までに小さいサイズも豊富な中学生ぐらいの女の子さんがお召しになるのに周...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dow********さん

2012/11/2206:59:31

写真の様な格好で、いいと思います。

mos********さん

2012/11/1708:30:55

添付写真のような制服風でも中学生なら悪い印象を持つ方はいらっしゃらないと思いますが、個人的なお勧めはやはり振袖。
自分が姪御さんぐらいの年齢の時におじの結婚式に招待された時、十三詣り用に誂えてもらった振袖を着ました。
振袖なら、黒留袖をお召しになる質問者さんのお母様や義姉様と並んだ時のバランスもバッチリです。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/kimonopro/cabinet/r...
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/kimonopro/cabinet/r...

dol********さん

2012/11/1616:29:28

本当の制服なのか、それともマイ制服なのか、って、周りは詮索しないと思います。
10代の女性が、制服っぽい服装だったら、学校の制服だと思います。AKBの衣装のような制服だったら別ですが。

ワンピースの場合はあまり露出しない服装…袖があって膝下丈が良いです。大人っぽいデザイン(キャミソールタイプ)だとアンバランスになります。
中学生ならば多色使いでも許されますが、フォーマルは単色が望ましいです。

あとは振袖ですね。年齢的に、十三参り用の振袖がピッタリだと思います。

本当の制服なのか、それともマイ制服なのか、って、周りは詮索しないと思います。...

mam********さん

2012/11/1616:27:32

難しいですが

画像のようなしっかり見える制服なら問題ないと思います。

私は行った結婚式でお身内の学生さん、制服が多かったです。

友人の所は

お振袖を着せたと話してましたよ。

ワンピースが無く大人っぽすぎるのでと言ってましたね。

従弟さんから借りたようです。

振袖。いいかも知れませんね。

ros********さん

2012/11/1616:15:08

特段、問題ありません。