ここから本文です

金魚飼育に詳しい方、ジャンボオランダの当歳魚を飼育しているのですが、メダカの...

sin********さん

2012/11/1619:11:49

金魚飼育に詳しい方、ジャンボオランダの当歳魚を飼育しているのですが、メダカのように水面を漂っている感じです。
白点病、尾腐れ病とか目で見た感じでは判断が出来ない感じです。
体の中に病原菌がいれば、体を底

砂に擦りつけたり、水槽の中のプクプクに体を擦りつけたりの行動をすると思うのですが、そのような事もありません。
水槽にはヒーターを入れていて徐々に水温を下げている、最終的には無加温飼育する予定です。
ヒーター水温は、24~25℃程度です。
現在、塩水浴をして、エサ切りをしております。
この症状は何なのか、治療法はどうすればいいのか等アドバイスをお願いします。

補足回答ありがとうございます。
水槽は、30cm水槽12Lサイズです。
水槽は、昔使っていた水槽で新しく立ち上げたモノではないです。
種水も他の金魚水槽からのモノを半分と新しい水を半分混ぜ合わせたモノで飼育しております。
水替えは、3日前にペットショップで買ってきて上記の状態です。
エサ切りもしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2012/11/1620:42:26

塩水浴の濃度は間違っていないですか?
塩水浴の濃度を間違っていると水面近くを泳ぐ事があります。
先の方が回答している寄生虫など全く関係ないです。
その場合は明らかに泳ぎの変調で異常がわかります。

元々、ジャンボオランダシシガシラはどちらかというと水面近くを泳ぐ特徴があるのですが、水面下に漂っているような状態なら良い状態とは言えないので、塩水浴を中止してヒーターで加温し、購入前の環境に戻してあげる事で1度調子を戻された方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/11/23 21:37:45

回答ありがとうございます。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

oka********さん

2012/11/1619:24:13

金魚飼育に詳しい方、ジャンボオランダの当歳魚を飼育しているのですが、メダカのように水面を漂っている感じです。
白点病、尾腐れ病とか目で見た感じでは判断が出来ない感じです。
体の中に病原菌がいれば、体を底砂に擦りつけたり、水槽の中のプクプクに体を擦りつけたりの行動をすると思うのですが、そのような事もありません。
■病原菌ではなく寄生虫です。
水槽にはヒーターを入れていて徐々に水温を下げている、最終的には無加温飼育する予定です。
ヒーター水温は、24~25℃程度です。
現在、塩水浴をして、エサ切りをしております。
この症状は何なのか、治療法はどうすればいいのか等アドバイスをお願いします。
■寄生虫が見た目で判断出来なければ、フィルター類の不調ではないでしょうか。
水槽サイズ・フィルター、ph、水換え頻度、亜硝酸濃度を教えてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる