ここから本文です

Excelのマクロについて質問です。 時間("h:mm"のデータ型)の加算・減算などを...

mao********さん

2012/11/1619:47:42

Excelのマクロについて質問です。

時間("h:mm"のデータ型)の加算・減算などをおこなうオブジェクトやメソッドにはどのようなものがありますか? (例 13:00-5:00の計算)

閲覧数:
228
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/11/1620:21:08

"h:mm"のデータ型ってなんです?
VBAにそんなデータ型はないと思うのですが、文字列型でしょうか?
(ヘルプによれば、ブール型、バイト型、通貨型、日付型、10進型、倍精度浮動小数点型、整数型、長整数型、オブジェクト型、単精度浮動小数点型、文字列型、バリアント型とLongLongデータ型、LongPtr型、それにユーザー定義型しかないはずです。ユーザー定義型といっても VBAのユーザー定義型は、その他のデータ型を組み合わせるだけで、まったく新たな型を作れるものではないですし。)
だったらTimeValue関数で日付型に変換して(もちろん自分で字句解析されてもいいですけど)から計算して、Format関数で文字列型に戻すとかしかないのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/11/16 20:34:50

降参 データ型を間違って理解してました。timevalueで計算できました。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる