ここから本文です

大手HMかローコスト住宅か?

man********さん

2012/11/1715:52:33

大手HMかローコスト住宅か?

大手HM「どうせ建てるなら長持ちするいい家を。構造や躯体のしっかりした家を。ローコストは35年もたない」
ローコスト「安くても住める家を。最高建築はオーバースペック」

どっちの言い分もわかります。

要はバランスっていうことなのでしょうか?

だとしたら、大手HMとローコストの間のメーカーってどこなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwr********さん

編集あり2012/11/1912:59:39

知り合いが優良な工務店で建てました。大手で建てる資金あったのですが親戚や知恵袋の意見を聞き地域で優良と言われる工務店で建てました。
確かにコストは大手より抑えられましたが外観も間取りも一昔前の家になりました。不具合あってもすぐには対応してもらえず苦々しい思いをしているようです。
彼ら曰く大手で建てられるならケチらずに最初から大手で建てれば良かったと嘆いておられます。
これ実話です。
確かにそうですよね。
ベンツ買うお金あるのに軽自動車買う人いませんよね。
コストパフォーマンスはベンツより優れているかもしれませんがわざわざミライース買う人はよっぽどの変わり者かセコイ人ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2012/11/2000:33:39

大手HMやローコスト住宅でも、作っているのは大体地元の職人。
どっちがいいとは一概に言えない。
自分に合った予算・プランで作ってくれる会社を地道に見つけましょう。

syu********さん

2012/11/1802:15:20

両方間違い。
大手HMは別にハイスペックっていうわけではない。
高いのはコストパフォーマンスが悪いだけ。
ローコスト住宅だってちゃんとメンテすれば35年以上持つ。
大手だってメンテは必要。

どっちでも建てない方がいいよ。
優良な工務店を探して建てたほうがいいよ。

sss********さん

2012/11/1800:10:32

メーカーというより工務店や個人の大工さんでしょ。

大工さんで建てた方が金銭面でも一番いいですよ。

air********さん

2012/11/1721:20:55

HMですと、どうしても建築効率重視でデザインや仕様に制限があります。

拘るのなら設計事務所へ依頼し、工務店も良い仕事をして下さる所に依頼する事です。

あとは、大手メーカーで建てる方は資金面でも余裕がある方が多いので、メンテナンスも行き届くので、結果的に50年とか保ちますが、ローコスト住宅の場合は限られた予算の中で建てられる方が大半だと思いますので、メンテナンスが不足してしまう事が要因として多いです。

設備の大半が10〜15年単位でのメンテナンスや交換が必要ですから!

その点は大手でもローコストでも大きくは違わない部分はあります。

あと、大手の利益率知ってます?

大手HMは関連会社含めて4割以上が利益として取りますので、実際はHMで建てる場合は中堅所でしっかりとした仕様を煮詰めた方が良いと思います。

ローコストと大手の違いはコストの違いと標準仕様の考え方です。

ローコストでも設備に拘ればそれなりに高くなります。

中堅や大手では標準の基準装備の考え方が違うだけです。
(中堅や大手だと床暖は標準でも、ローコストではOPみたいな・・・)

建てるのは請け負う工務店であり、大工や各設備業者です。

まあ、個人で全て調べ上げるのは難しいですが、住宅の知識と設備仕様がハッキリしていれば、対応出来るHMなら自ずと総額は近くなるのかなと思います。

大手は+広告費用が上乗せになっているので、保証面で金で安心を買う様な物です。

そう言った面で、多くの方は中堅メーカーや工務店に頼みます。

まあ、日本人らしい選択なのかもしれませんが・・・

仮に大手で4000万円で50年とローコストで2000万で25年で建て替えでは何方が費用は同じても安心なのかです。

25年もあれば新しい工法や建材の耐久性やコスト面で良くなります。

車で言えば20年前の高級車と半額の大衆車、その当時で比べれば高級車の勝ちですが、10年後では価値観はガラリと変わります。

戦後の日本では良い物を長く使う事がステータスでしたが、現在では携帯や車や建物の設備性能は日々良くなって来ています。

住宅で言えば、大工の腕が良ければ材料や設備面では予算次第です。

単価が高い=単純に良い訳ではありません!

材料や設備は結局買う訳ですので、仕様と予算に合ったHMや工務店選びをすれば良いのです。

大工の腕は最終的に建ってみないとわかりません!

自分は予算の関係もありますが、自分の世代で住めれば良いと思い、ローコスト住宅にしました。

現在建築中で、確かに高い設備や仕様ではありませんが、大工もしっかりとやってくれています。

安い賃金だからと手を抜くかどうかは大工や業者次第です。

結局人間が建てる物なので、仕上がりの差は同じてHMや工務店でも、人が違えば結果も違う訳です。

cos********さん

2012/11/1719:34:41

最初の認識から間違っています<(_ _)>

●大手HMの住宅が、本当に長持ちしてますか?
例えば、超大手セ○○イハウスは、創業が1960年代ですよ。
ごく最初期に建設された住宅でも、まだ、50年程度なんですが・・・。
実の所、1970年代に千里ニュータウンで建設された物件は腐ってます_| ̄|○

●大手HMの住宅が、本当にオーバースペックですか?
住宅のスペックで、最も重要なものは何でしょうか・・・間取り?、耐震性?

プランもデザインも並以下ですね。
耐震性は、まあ、木造よりも認められます。
建材は、特に上等ではありません。

設計者は、設計事務所やゼネコン設計部では勤まらないレベルです。
現場監督や職人の腕は、地元工務店より数段落ちます。
つまり、人材は、従来の職場で勤まらなかった者達の掃溜めですよ。。。
要するに、大手HMの住宅は、単に値段が高いだけで、最高でも何でもありません。

●ローコストは、そういう大手の質を、さらに下げたものですから、「住める」かどうかさえ危うい。。。

要するに、皆さんがご存知なのは、テレビや雑誌の宣伝で知らされたことだけです。
建築は1件1件みな違うものなのですから、車や家電みたいに、単純なスケールで評価することはできません。
住宅は、『買う』のではなく、『建てる』ものです。
施主、設計屋、工事屋の3者が、最高レベルでそろった時にだけ、最高の建築が出来るのです。
3者のうち、一つでも欠ければ、ロクな建築はできません。
しかし、3者そろえば、材料・コストに関係なく、良い建築を造ることはできます<(_ _)>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる