ここから本文です

結婚式の引き出物について。 なんだかモヤモヤしてしまい、ご意見お願いします。 ...

pan********さん

2012/11/1717:12:10

結婚式の引き出物について。
なんだかモヤモヤしてしまい、ご意見お願いします。

先日、主人の兄弟の結婚式があり夫婦+小学生+幼児の計4人で出席しました。
ご祝儀は7万円包みました。

その他、交通費+私の留め袖レンタル代+着付け美容代と諸々かかりました。10万越えです。
正直かなりの出費で大変でした。

前置きが長くなりましたが、結婚式も終わり、自宅に着き、引き出物は何かな?なんて楽しみ開けたら、カタログ+安い焼き菓子のみ。
しかもそのカタログはどう見ても3000円くらい。
7万円も包んでるのにコレ?

最初は誰かの間違えて持ってきてしまったのかと思いました。
間違いなく主人の名前でした(笑)

この結婚式には、私の実家の両親も招待され10万包みました。が、引き出物は同じ3000円のカタログ+焼き菓子。

主人には他にも兄弟がおり、その時にも私たち夫婦と、私の両親も招待されていたのでご祝儀がいくらぐらいか予想できたはず。なのに、こんなレベルの引き出物でガッカリです。

友達への引き出物じゃないんだから…

こんな安い引き出物に決めた神経が信じられません。よく恥ずかしくないなぁ。と不思議でたまりません。

普段最もらしいことを言って説教じみたこと言ってくるくせに義母にも腹立たしいです。

私は、義兄弟の結婚はもちろんめでたいことです。祝福もしています。
お料理もよく、大変立派な披露宴でした。

ただ、最後にこの引き出物はないだろ!と、ガッカリ感でいっぱいです。
同じような思いされた方いますか?

お察しのように否定的なご意見はやめてくださいね(*^^*)
すぐ凹みやすいので(笑)

補足ご祝儀相場について、コメント増えましたが、その辺のご指摘はとくにいいです。地域柄もありますから。
否定はいいですって(*^^*)

閲覧数:
451,157
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2012/11/1718:41:15

親族だからこんなもんでいいか…か、みんな同じ内容だったかはわかりませんが、そんな事を平気でする人は以外に多い気がします。
みんな自分の事になると鈍感なふり?
をするような気がします。


義理母も『何もらっても困るんだから少しでいいのよ~』などの発言で決定した物かも知れませんし、2人がケチったのかも知れませんが…。
きっと、質問者様は以前から、そのご兄弟や義理両親に対して不信感があって、今回の件で『やっぱり何かんがえてんのかわからない!』と、なったのではないでしょうか…。
今に始まった事では無い気が致しますがいかがでしょう…。
金額や中身の問題ではない事はよくわかってるのですが、私もきっと『え?』と思うと思います。

質問した人からのコメント

2012/11/18 08:14:35

成功 みなさんありがとうございました。
BA悩みました。。
義母コメントがかなりツボで笑ってしまいました。言ってそぅぅ!
義実家には??ってところがあったりで…おっしゃるようにそこからきてるのかもしれませんね。

ガッカリ感に同調してくれたみなんスッキリしました。
主人にも、私の実家への引き出物は…と、チクリ言ってみました(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mun********さん

2012/11/1806:41:38

家族4人で親族の結婚式に出席して 7万円しか包まない方が信じられません。よく恥ずかしくないですね。不思議です。

あなたが引き出物にがっかりしたように ご兄弟もあなた方の御祝儀に対して 非常識だ 有り得ない どういう神経なんだろうと思っていることでしょう。

xdr********さん

2012/11/1801:05:55

留袖はどうしても 着なきゃいけないわけじゃないし。 髪の毛も自分でセット出来ると思うし。

そんなに気合い いれなくてもよかったかもですね。

今は親以外は結構 洋装できてるし。 引き出物もそんなに全部が全部期待するもんでもないですよ。


料理代15000円×2人で3万円 子供料理2万として 5万円はかかってます。

お祝いとしてあげてるのは 2万位ですから。

まぁ そのくらいでも 目くじらを立てるものでもないと思います。

gar********さん

2012/11/1723:40:24

4人で7万円は少ないと思いますよ。

相場は親族夫婦2人で7万か10万。

安い方の7万円にしても、お子さん2人分が足りません。

引き出物も確かに少ないですが。

ric********さん

2012/11/1721:13:08

ご祝儀七万円は少ないです。
それこそ友達レベルだと思いますよ。
大人の食事が一万円ずつ、子供の食事が五千円、プラス飲み物代と仮定しても…

あなたを批判するつもりはありませんが、兄弟の結婚式のご祝儀の相場を知る必要があると思います。

oao********さん

2012/11/1720:04:32

7万って少ないように感じますが??


まぁ人それぞれですよね。
あなたが引き出物が少ないと思うように、あちらも7万を少ないと思ってるかもしれませんよ。

私なら逆に身内なのでの引き出物に気を使ってもらわなくても構わないので、不満はないです。


やはり人それぞれですね!!