ここから本文です

車のフロントガラスにお勧めなのは・・・・・ ウォッシャー液に入れるタイプの撥...

oto********さん

2012/11/1718:27:48

車のフロントガラスにお勧めなのは・・・・・
ウォッシャー液に入れるタイプの撥水剤?
直接塗り込むタイプの撥水剤?
両方共用した方が良い?

撥水剤を使用する事で問題点はありますか?

閲覧数:
1,191
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2012/11/1719:22:06

ウォッシャー液に入れるタイプはボディもワイパーで拭き取らないガラス部分も撥水成分の垢がついてドロドロになりますよ
面倒でも塗りこむのがいい
併用は不要、塗りこむタイプでいい
撥水剤を塗ったならウォッシャー液は普通の水がいいです
・・と言ってもこれからの季節は凍るので無理ですが

質問した人からのコメント

2012/11/22 22:30:24

成功 凍らせない為には・・・・・普通のウォッシャー液?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

piy********さん

2012/11/1719:04:36

ウォッシャー液に入れるタイプの撥水剤は
乾くとボディへシミを作るのでお勧めしません。


直接塗りこむタイプが良いです。
フッ素系とシリコン系があるので、お好みで。

フッ素系
・一度塗ると何ヶ月も効果がある
・汚れは水でふき取るだけですぐ綺麗になる
・撥水力は強くなく、60km/hを超えたあたりから水滴が飛ぶ

シリコン系
・2ヶ月程度で落ちてしまうので頻繁に塗りなおしが必要
・劣化すると油膜汚れになって固着する
・撥水力は抜群で40km/h超えたら水滴が飛ぶ


撥水剤塗ったらワイパーゴムを交換しましょう。
フッ素系にはグラファイトゴムを、シリコン系には撥水ゴムを。