ここから本文です

現在、十ヶ月の男の子の赤ちゃんを育てています。かなり育てにくい赤ちゃんで苦労...

hop********さん

2012/11/1718:41:22

現在、十ヶ月の男の子の赤ちゃんを育てています。かなり育てにくい赤ちゃんで苦労しています。心配に感じる部分がいくつかあるのですが、

1、とにかく激しく動き回り、片時もじっとしていま

せん。親の膝にも座っていられないし、イスに座らせてご飯をあげても一口食べただけで自ら脱出してしまいます。
2、目についたものにすぐ興味を示して突進して行き、手に取ってはバシーッ!と床に投げつけます。
3、寝入る前には愚図って泣き叫び暴れるのですが、眠りは浅く少しの物音でも起きてしまいます。
4、オムツ替えや着替えを嫌がって泣きます。少し気に入らないことがあるとギャー!と絶叫して癇癪を起こしたようになって泣きます。
5、ご機嫌が悪いのか、要求なのか…しょっちゅう『んんっ!』『ああっ!』と唸り声や、甲高い奇声?みたいな声をあげています。

赤ちゃんてこんな感じなのでしょうか…?子供の性格なのか、それとも何かあるのか…初めての子育てで日々悩み、大分滅入っています。

大変な赤ちゃんを育てた経験がある先輩お母様方、現在子育て中のお母様方…お子様の育児経験談でも、『この位で音を上げてるなんて甘えてるわよ!』という叱咤激励のお言葉、アドバイス、どんなことでも結構ですので、たくさんのお話聞かせていただけたらありがたいです。
ご意見お待ちしております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuh********さん

2012/11/1721:24:59

同じく10ヶ月の息子がいますが・・・似たような感じですね(^^;;

ジッとしてるのは寝てる時くらいです。
私の膝に大人しく座っていたのは5ヶ月くらいまででしょうか・・・。
自分で動き回れるようになってからは・・・
目に付いた物は触らなければ気が済まないし、手にできなければキーキー言って癇癪を起こしますし、あわよくば手に出来てもぶっ壊れるんじゃないかと思うほど振り回したり舐め回したり・・・(^^;;

着替えなんて戦いです。
金切り声をあげて逃げ回る息子を羽交い締めにして、誤魔化し誤魔化し着替えさせ・・・
その直後にはすでに服を汚している勢いです(^^;;

欲求が通らなければまたキーキー言って、それでも通らない時は無理矢理いきんで出ないウンチをひねり出します。
そして泣き叫びながらオムツを替えられる・・・

眠る時は『眠いけど、まだ遊びたい!寝たくない!』とグズり、部屋中を逃げ回る・・・

それでも育てにくいと思った事はないです(^^;;
私がマゾなのかもしれませんが、むしろ育てやすいと思っています。
子供が癇癪を起こすと『お、一丁前に自己主張しやがって〜生意気だなぁ〜(笑)』と思わず笑ってしまいますし・・・

もしかしたらお書きになっている事以外にも、質問者様には大変な事があるのかもしれませんが・・・

確かに性格も様々ですが、お書きになっている事でしたらうちも一緒です(^^;;

違いをあげるなら、母親である私があまり悩まない性格だという事でしょうか(^^;;
金切り声も癇癪も寝ぐずりもいずれ無くなってしまうでしょうし、
そう考えれば今のこの時期がとても貴重に思えます。

質問した人からのコメント

2012/11/24 11:13:48

たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。私だけじゃないんだ…皆さんも大変でご苦労されてるけど前向きに子育てされてるんだと分かって改めて私もへこたれてないで頑張ろう!と思いました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zun********さん

2012/11/1800:42:03

五歳の息子、一才二ヶ月の娘がいます。

息子は、同じ感じでしたよ♪本当に、大変だった記憶が鮮明に蘇ってきました!

そして、娘が産まれて、覚悟していたら、何て育て易いの!と拍子抜け(^^;

きっと、性格なのだと思います。

うちの息子、落ち着いてきたのは年少ぐらいですかね…。

歩くようになったら、どんどん外に連れ出しましょう!私は、とにかく疲れさせる事に精力を注ぎました!
そうすれば、たっぷり昼寝=自分の時間ができる(^-^)

wes********さん

2012/11/1722:19:57

うちの娘は現在9ヶ月です。

全く同じで、じっとする事はまぁありません!笑

最近、つかまり立ちにつたい歩きを覚え、離乳食も座るのが嫌みたいでじっとしてくれなくなりました。直ぐに立ち上がり、
「ダメダメ~」と阻止しようもんなら、
「ん~!!」と怒ります(゚Д゚)

同じくオムツ替えも嫌がります↓↓
ギャー\(>_<)/と叫び、全力で逃げようとします。
服の着替えも、もちろん怒ります。笑
赤ちゃんって、とにかく自由に動いていないと嫌なんでしょうね~!

でも、元気が良くていいやってくらいにしか思ってません♪♪

娘が起きている間は、ゆっくりする暇もありませんが、毎晩寝入ると娘の笑顔が恋しくなり
(早く朝になって笑顔がみたいなぁ~(o^O^o))と思います。

頑張りましょうね!!
(^^ゞ

ana********さん

2012/11/1721:57:22

ハイハイハイ!
うちの10カ月娘もそんな感じですよー

オムツ替えは何やっても逃げ回る
ちょっとでも離れる(姿見えてるのに)と足元にすがりついて泣き叫ぶ
寝かす時も、そっくり返って暴れる
ミルクは歌を歌ってあげないと飲まない
ご飯はたくさん食べるけど椅子が大嫌いであげるのに時間がかかる

挙げればキリない(笑)

今はこんなもんだーと成長期だーと割り切ったり
要領の悪い自分を責める時もあったり

大変ですよね

日中、ほぼオンブか抱っこしてます(楽なので)
外出も気分転換によくします
家の中で二人きりで追い詰められないように気を付けてます

まぁ…笑顔貰っちゃうと疲れもふっとぶんですけどね
今は、面白い行動もたくさんするし

お互い頑張ろうね
長くは続かないさー

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる