ここから本文です

創価学会員の彼と無宗教の私。結婚について悩んでいます。 付き合い始めて暫くし...

yur********さん

2012/11/1718:49:48

創価学会員の彼と無宗教の私。結婚について悩んでいます。
付き合い始めて暫くして学会員である事を知りました。その当時は活動をしている様子も無く、私の中でも個人の自由だからという程度の

ものでした。
その後、まわりの学会員サンの手前もあったようですが、座談会という会合等に行くようになりました。
ただ暫くは私に内緒で行っていましたが、同棲をするようになり、私に伝えた上で行くようになりました。
その当時もまだ私は個人の自由だからと思っていました。
ですが、この会合等に行く機会が増えると同時に、彼の宗教への思いも増してきたようです。
その様子を見て、結婚となると、個人の自由だからという安易な考えではいけないと思い始めました。
彼との話し合いを重ね、彼が大切に思う宗教を奪う事はしたくはない。でもそれを受け入れるには時間が必要なので、それが出来るまでは会合等に行かないでもらいたい事と、私と将来授かるであろう子供に強制しない事をお願いし、承知して貰いました。
その上で、私の両親の所へ結婚の挨拶に行ったのですが、彼の口から宗教の話が一切出てきませんでした。
私の両親はどちらかと言うと、宗教反対派ですが、それでも私がこの人と一緒になりたいと言えば、娘には強制しないで欲しい。という一言だけ言わせて貰い、承知するつもりでいたそうですが、自分から説明が無かった事に失望し、私は実家に残る事となりました。
それから5日後に彼が来ましたが、結婚の挨拶で 結婚したい しか言えない彼の人間性にも疑問を持った両親は、脱会しなければ駄目だ。になり、彼は辞められません。と対局的なものとなってしまいました。
私はどちらの気持ちも理解できていると思っているので、どちらを選ぶ事も出来ず、悩んでいます。
同じ状況の方はもちろん、学会員の方の意見もお聞きできたらと思っています。宜しくお願い致します。

補足事項
両親も彼も知りませんが、現在私は妊娠している可能性があります。

補足kumaneko10sai サン 貴重なご意見ありがとうございます。彼は2世ですが、家族は皆遠方にいます。でも仏壇は有り。両親には言う約束をしていました。

閲覧数:
947
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2012/11/1720:38:04

うん、二世で辞められないなら、完全に教化されてしまってるんでしょうね。

私も元は二世でしたが、自力で辞めてまして、今は日蓮正宗にも創価学会にも異論を唱える立場です。


染まり切ると基本的な観念がある意味では創価化しますから、被害者レベルが上がるとダカラさんのようになります。

もちろん多くの会員は割と普通!?ですが、創価学会の体質は「自分への言い訳を助長」しますから、幽霊会員や普通!?の会員、または会員でも変わり種じゃ無いと「ご両親に話さなかった」ことと言い、無駄なプライドが高い可能性があります。


ポイントとなるのが、お子さんが居られるかも知れないことや、受け入れに時間がかかることだと思いますが、ぶっちゃけ未婚の母は嫌でしょうし、先方もご自身の家族も「和を以てよしとする」状態を強く望んで居られるかと。


しかし、彼はあなたを思う程に創価を理解して欲しいでしょうし、出来れば入って貰いたい気持ちを「目が覚めるまで一生引きずる」でしょうね。

彼のご家族も然りです。


絶対とは言えませんが、干渉しない約束はしても、内心には「しこり」を抱え続けるかも知れません。


お勧めとしまして、結婚を進めたいのでしたら、約束事は書面に残し、「必ず第三者」を証人として一人以上入れることです。


そこには財務も広布基金も年間に幾らまで(0~3ケタ以上まで居ます)、聖教新聞や公明新聞も一部ずつ(複数部の購読が多い)、或いは創価公明関連は一律幾らまで等。

人それぞれですが、中には創価優先で家にお金を入れなくなったとか、最悪逃げ出すケースもあります。


ただ一つ確実に言えるのは、私も含めて総ての意見は「ヒント」でしかありません。

仮に後悔あった場合、人の言葉に従うよりも、「自分で決める」のが一番後悔が少ないのです。

あなたの人生の主役はあなたですから。

質問した人からのコメント

2012/11/21 18:27:16

沢山の方の様々な意見が聞け、大変勉強になりました。storaikar01000サンがおっしゃる通り[ヒント]であるという事を理解し、現在各々が自分と改めて向き合い、そして話し合う機会を作っています。
貴重なお時間を割いてコメントくださった事、本当に感謝します。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/11/2003:33:32

うーん、彼があなたに入会して欲しいのでありそれを結婚の中に組み入れていたら説明したかもしれませんがあなた自身やお子さまには強制しないと約束されているのですから自分だけがやるだけだしいちいち説明しなくてもよいと思ったのかもしれませんねぇ。
あなたのご両親もうちは無宗教だから絶対あなたやその子供にさせないようにと伝えなかったわけだからどっちもどっちじゃん。
彼が1人でやる。あなたやお子さまには強制しないのが暗黙の了解。
であるのに、いまさら彼の脱会を条件につけるわけですかね?
自分たちを棚にあげて相手が悪い事にして一方的に自分達の主張を押し付けるってご両親様の態度についてもどうかと思いますです。とりあえずもう一度合われて宗教についてどうするかを話されたらどうかな?

ところであなたやご両親様は宗教に反対との事ですが創価学会の説く仏法の教義や活動内容についてはご存知なのですか?悪くないものですよ(^_^;)

日蓮大聖人の説く仏法を教義とし「南無妙法蓮華経」を唱え、自身も頑張り他者へも優しく。その教えを広めながら成長していき幸せになろうという宗教で現在は世界192ヵ国・地域に会員がいます。
指導者である池田先生は平和への活動を認められ国連平和賞を頂いたり各国から様々な顕彰や表彰を贈られています。
公式ホームページhttp://m.sokanet.jp/
青年部ホームページhttp://www.sokayouth.jp/home/qa.html
聖教オンラインhttp://m.seikyoonline.jp/?guid=on&sk=6fa41624461f192dc5f997c512aa24...

ウィキペディアhttp://www.google.com/gwt/x?client=ms-nttr_docomo_gws_aw-jp&gl=JP&s...
Yahoo!知恵袋http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n79806

kam********さん

2012/11/1817:01:04

創価学会の事を知らない方々がネットだけの知識で夢物語を語る今日このごろですが
夫が学会員で妻は無神論者の人も多数おります。
あと夫が学会員なのだけど妻は創価批判者という人もいます。

ネット上で繰り広げられる捏造された噂は一人歩きしてるだけです。

yum********さん

2012/11/1805:23:05

創価学会はふつうの宗教とはちがうので「信仰は個人の自由」という考えは残念ながら当てはまりません。

創価学会の重要な教義のひとつに「謗法厳誡(ほうぼうげんかい)」というのがあります。かんたんに言うと「正しい教え(日蓮の教えのこと)を誹謗する人を見過ごすことは、自分が日蓮を誹謗しているのと同じであり、成仏できなくなる」という意味です。
つまり学会員は、自分の周りに学会員でない人がいたら必ず勧誘して入会させないと自分も幸せになれない、と教えられているのです。

もしあなたが彼と結婚しても自分や子どもたちは入会しなかった場合、彼は学会で肩身の狭い思いをすることになります。なぜなら「謗法厳誡」を実践できていないからです。
さらに、彼の周りの学会員たちにとっても、そんな彼を見過ごすことは、自分たちもまた「謗法厳誡」を実践できていない=成仏できないことになってしまうので、彼に対し、あなたや子どもたちを早く入会させなさい、と催促することになります。
そして、最終的に彼はこう考えるようになります。「あなたや子どもたちが入会してくれないのは、自分の幸せ(成仏)を願ってくれていないからだ」と。

繰り返しになりますが、学会員にとって信仰とは個人の自由ではありません。創価学会に入会することだけが、ただひとつの正しい生き方です。
ですから、実際に彼があなたや子どもたちを入会させようとするかどうかにかかわらず、入会してほしいと思い続けることはたしかです。あなたや子どもたちが入会しなかった場合、彼をそのことをずっと負い目として感じ続けます。

「信仰は個人の自由」などとあいまいにせず、結婚する前に彼の本心をきちんと聞いておくべきだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

2012/11/1722:17:55

彼氏が学会に何のために入ってるのか、って話ですよ。

幸せになりたい?
彼女を作りたい?良縁?
健康?出世?家族の発展?
公明党の勝利?

どれでもいいですが、
その実現のために宗教をやる人間、ってことですよ。
そういう価値観の男。

あなたという良い人に巡り合えて、
題目唱和にもより一段と熱が入ってることでしょう。

でも、正々堂々感が不足してる。
あなたの親御さんの意見に賛成ですね。

dor********さん

編集あり2012/11/2023:17:14

yuri1_mari2さんのご両親は良く彼氏さんの事を見てらっしゃる様に思います。
それだけyuri1_mari2さんの事を本当に大事に思ってらっしゃるのだと思います。


>彼の口から宗教の話が一切出てきませんでした。

この事に誠意を感じる親御さんはいらっしゃらないでしょう。
とても賢明なご両親だと思います。
それだけにyuri1_mari2さんの人生を真剣に考えていると言う事なのではないでしょうか?

自分はご両親のおっしゃる通り、彼氏さんが脱会なさってからご結婚されるのがベストだと思います。
特に妊娠されていた場合は生まれてくるお子さんの運命をとても大きく左右する事になってしまうでしょう。


創価学会の教義には後世の明らかな捏造が含まれています、創価学会の教義に興味がある場合は、まず下記URLをご覧になってからお調べ頂くのが適当かと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1186606171


それと、以下を参照なさって下さい。
自分も創価学会2世として実感できる内容が多々あります。
学会員と結婚した場合はこのようなリスクが高い事を認識しとくべきだと思います。


なぜ創価学会の信心は家庭崩壊をもたらすのか?
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n15632
創価学会という収奪システム
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n18525?fr=rcmd_chie_detai...
創価学会員の子供に生まれた苦悩(自分自身の経験から)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n29646
創価学会を辞めたい!! 子供の頃から実家の親類が100%創価学会でした。私の家庭...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1493706089


現在、彼女が創価学会に入っています。本気で結婚も考えています。僕は元々
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6239688.html?order=DESC&by=datetime


創価学会をやめたいって思っています。ずっと活動してきたからこそそう思います。...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216938092
創価学会をやめるには、どうしたらいいでしょうか? 義母に勧められ、断りきれず入.
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1260560797
カルトサーフィンNo1
http://blogs.yahoo.co.jp/shounanboy01/26964582.html



但し、彼氏さんを脱会させると言うのはおそらく非常に困難な道になると思います。
彼氏さんを脱会させる事を決断した場合はyuri1_mari2さんの強い意思と覚悟が必要になると思います。


また、どうしてもご両親に彼氏さんを認めて欲しいとなってしまった場合は。
最低でもまず、法的に実行力がある形(誓約書等)で彼氏さんがyuri1_mari2さんのご両親に対し、yuri1_mari2さんと今後生まれてくるお子さん達には、絶対に宗教を強制しない、という事を誓う程度の誠意を示さなくては難しいのではないでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/912989.html
法的効力のある誓約書って・・・? - 法律 - 教えて!goo

彼氏さんが、ご両親に認めて欲しいと本当に願うなら、どうすればご両親に、「大事な娘を嫁がせてもこれなら安心だ」と思ってもらえるか、ご両親の立場を慮って彼氏さん自身が本当に真剣に考え、自身で答えを出すべきだと思います。
そして誠意をもってご両親にお伝えしなくてはならないと思います。

生まれてくるお子様とyuri1_mari2さんにとって、どうか良い未来を掴む事が出来る様自分は願います。