ここから本文です

ダト二オプラスワンと、シャベルノーズキャットフィッシュ、パロットファイヤーな...

pir********さん

2012/11/1720:39:23

ダト二オプラスワンと、シャベルノーズキャットフィッシュ、パロットファイヤーなどを混泳しています。
90×45×45の水槽です。このまま終生飼育できますか?

また、ここのスポガーか、オスカーを投入しても、終生飼育できますか?

補足終生飼育は無理か・・・
それなら、家に4m水槽があるんだけど、それなら終生飼育できるかな。

閲覧数:
228
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

編集あり2012/11/1723:20:42

そのナマズ自体成長すれば90cm水槽ではかなり狭いです!レッドテールクラスまで大きくなりますし、他に混泳魚もいるとのことなので、将来的にかなり窮屈になります。この時点で終生飼育とは言えないです。

~追記~
失礼しました。タイガーショベル程まで成長しないんですね。しかし単独でも厳しいですし、ましてやオスカー、スポガーの追加も無理がでます。
ダトプラも高さ60cmはないと横長体型になりやすいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

編集あり2012/11/1913:22:31

明らかに無理だろうってサイズなのに、何故それを人に聞かなきゃ分からん?
しかもここに更に追加するって信じらんねー神経してるな。
飼育を始める前にどんな魚かくらい調べないのかね・・・
死ぬまで飼う事を殺すまで飼う事とイコールってんなら、間違いなく終生飼育できるけど。
そういう意味ならピラルクでもレッドテールでも何でも終生飼育できる。

補足確認
他にも回答ついてるけど、幅4mでも奥行きが短かったらダメね。
まぁ普通4m水槽ならそんなおかしな水槽作らないだろうけど。
奥行き60cm以上が最低条件、90cmくらいあればまぁ問題なく、1m以上あれば余裕が出来るし混泳もできるし、スポガーもオスカーも追加OK。

コウさん

2012/11/1722:46:08

大丈夫と言ってほしいんですかねぇ・・・・
ここにはそんな人はいませんよ。どれか一匹だけ残して手放すべき。

田中浩二さん

編集あり2012/11/1812:38:08

90cm規格水槽では終生飼育は無理だと思もいますよ。せめて120x90x60はほしいです。シャベルノーズは50cm程度になるでしょうし、ダトプラは大きくなれば体高が出てくるので高さ45cmでは低いし、スポガーは奥行き45cmでは足りません。水槽のサイズアップを検討したほうがいいです。オスカーはダトニオとは相性は最悪といわれてるのでやめたほうが無難では。
補足
本当に持ってるならこんな質問はしないと思いますが、奥行きはどれくらいですかね。4mでも奥行き45cmならアウト。うちはどの水槽も幅の半分の奥行きを取るようにしてます。90cm規格で終生飼育したいならオスカーのような30cm程度の種類の魚をチョイスしましょう。どの魚も体長位は調べれば分かるしそれによって水槽サイズも容易に判断がつきます。ただの知識、勉強不足です。

maj********さん

編集あり2012/11/1812:25:08

表と裏がはっきりしすぎ。

質問するときは敬語。回答するときは命令口調。

ホントに4m水槽なんかあるのかねwwwwwwww????

笑っちまうよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる