ここから本文です

猫の乳腺腫瘍手術後の予後について教えてください。 うちの猫(14歳♀、避妊済)...

himara_1214さん

2012/11/1801:49:33

猫の乳腺腫瘍手術後の予後について教えてください。

うちの猫(14歳♀、避妊済)の乳腺腫瘍手術をしました。左側に1.5cmともう少し小さなものの2つあり、右側にもゴマ粒大のものがひとつある

そうです。
動物病院の院長先生の話では、まずは左側の乳房全てを取り、病理検査をしてその後に右側を手術するという予定でした。
先日1回目の手術をしましたが、(院長ではなく3年目くらいの獣医師が執刀)高齢のため1時間しか麻酔をかけられないということで、手術前の抗生物質の投与がスムーズにいかなかったことと、高齢なので広範囲の切除は猫にとって負担が大きいという理由で、腫瘍のある左下の乳房2つの切除になったと言われました。
再発の危険性を考えると不安感はあります。
でも麻酔がきれかけている時にすごく興奮してしまったのと、手術後2日ほどご飯も食べず、水も飲まず、フラフラとしてほとんど動かず…痛み止め薬も相当苦いのか全く受け付けず、それでも痛いのはつらいだろうと練り物に混ぜて少し無理矢理な感じで飲ませました。
腫瘍を放っておいても自壊というものなどが起きるようですし、まだ腫瘍の大きさ的に手遅れではないということから、出来ることはしてあげたい。もっと長く生きてガンではなく、苦しくない最期を迎えて欲しいという願望から手術するという選択に至りました。
しかし術後の興奮した激しい鳴き声とあまりにも力のない姿に、手術の猫にとっての負担がどんなに大きいのか…手術をしたせいでこの子の命を危険にさらしていること…もし今回や次回の手術でもしものことがあったら…と、とても恐ろしくなってしまいました。
ネットで検索してみると、手術しない・できなかった状況ではその後3年くらい生きてくれたという情報がありました。手術した場合では術後1ヶ月で亡くなったという情報が幾つか目に入り、とても心配になってしまいました。

今術後4日目でやっとご飯も良く食べ、水も飲めるようになりました。動きや目の力も以前の状態に戻ってきてひと安心したところです。
だけど術後の様子があまりにつらそうで今後の不安も拭えません。
病理検査の結果にもよると思いますが…

乳腺腫瘍手術の予後について教えていただきたいです。
つらい事を思い出させてしまうと思います。本当に申し訳ないという気持ちなのですが、できるだけ情報を知って、この子にできるだけの事をしてあげたいのです。
どうかよろしくお願いいたします。

補足arcurd00さん、ご回答ありがとうございます。
今回の執刀医の、乳房2つしか切除できなかったくだりについてどう思われますか?妥当な判断なのでしょうか?
また、この子の術後の様子はどう思われますか?やはり若い時の避妊手術の際よりは歳を重ねていますので違うとはわかっているのですが…次の手術に耐えられるのか…14歳くらいでは術後の回復はこんな感じが普通なのか…
もしご覧になっていましたら、アドバイスお願いいたします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arcurd00さん

編集あり2012/11/2022:57:59

すこし酷ですが
一般に、猫で乳腺腫瘍の予後はよくありません
悪性率は80%、再発率は90%以上といわれています

ですが、切除後生存期間の中央値は
<2cm では36ヶ月とされています
今回の腫瘍の大きさが1.5cmとされていますので
比較的、いい予後が送れるのではないでしょうか

補足について 遅くなりました

14歳というと、かなりの高齢です
麻酔も長時間はかけたくはないでしょう
乳腺腫瘍のオペで取られる術式では
腫瘍塊切除 腫瘍とその周囲組織のみを取る
領域切除 腫瘍及び、それに属する血管及びリンパ管の支配領域をとる
片側切除 腫瘍が発生した側の乳腺の全摘
両側切除 乳腺組織の全摘

があります。この中で最もよいのは両側切除なのですが
摘出する皮膚が広範囲にわたり、上手い人で無いと皮膚が縫合できません
一般的に、一次診療では片側切除を二回にわたって行い、乳腺の全摘を行います
今回は恐らく、領域切除でしょうが、再発の危険性はなんとも言えません
リンパ管に腫瘍細胞が漏れているかいないかが問題です。腫瘍のサイズからは、そうなっている可能性は低いです
いずれにせよ、一時間もあれば片側切除は通常行えますが、勿論、生体へのダメージは大きいので
ここでそのオペが妥当だったか否かは断定は出来ません

ですが、再発した場合、次の手術は、大学病院による二次診療をお勧めいたします。
関東近辺でしたら、東京農工大学や、PETを導入している北里大学などがいいでしょう(結構、値が張りますが・・・)
術後の回復ですが、麻酔薬や投与量、年齢にもよりますが、三日もそのような状態になるのは
術中の鎮痛が不十分だったか、元々体力が低かったなどの原因が考えられます
ちょっと普通ではないです

質問した人からのコメント

2012/11/21 00:17:19

降参 arcurd00さん沢山の情報をありがとうございます。今日は別の腫瘍認定医の病院で相談したのですが、その先生は腫瘍が複数であることや大きさなどから転移しているだろうとのご意見でした。
先生によって見解の違いがあるのですね。
うちの子は慢性腎不全もあり、体力的にもきつかったのかもしれません。
農工大も北里大も行けない範囲ではないので行ってみようと思います。
何ががベストなのか悩みますが…できる事はしたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。