ここから本文です

プリントアウトの違い

mae********さん

2012/11/1806:40:37

プリントアウトの違い

おはようございます。デジカメのSDをプリントアウトするにあたって、家のプリンターと専門店でプリントアウトするのの違いは何でしょうか?

補足用紙を高画質に変えると良くなるのは経験済みですが、色の後退というか劣化はどうでしょうか?

閲覧数:
296
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otn********さん

2012/11/1807:23:36

家と専門店といった比較は適当ではないと思います。プリンターと紙質の比較と言うことになります。家庭用のプリンターも文章印刷用の安価なものから写真印刷に特化したもの迄多くの種類が販売されていますので一概には評価は出来ません。又専門店についてもすべての店が同じメーカーの機種を採用しているわけではありませんのでこれもひとくくりでの評価は出来ません。

次に印刷用紙の違いは写真の印刷結果に大きな差が出ますので家庭用印刷機で印刷する場合は同じメーカーの上質の用紙を使用することをお薦めします。専門店についても富士であったりコダックであったり無名のメーカーのものであったりと様々ですから、実際にプリントしてみて好みのものを探すしかありません。私は家庭用印刷機を使用していますが、はじめにパソコンの画面に表示される色と印刷結果との差を把握しておく必要があります。
このように印刷はこだわればキリがない位、奥深いものですので、家庭用印刷機で満足されているならそれをお使いになるのが、良いと思います。専門店も何ヶ所かで試されて自分の好みの店を決められたらいいと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jxt********さん

2012/11/1819:20:19

専門店のプリントが スピード仕上げと云っても マダマダ
在来の銀塩写真プリントで
お家プリントのインクジェットプリンターの写真画質プリント
とは別物なので また、小型のCanonや富士フイルムの
昇華型のプリンターでの写真画質プリントネも別物
全く画像の固定生成自体が別物なので
大雑把に比較 差を見極めるのは過信では厳しいですよ?

>デジカメのSDをプリントアウト
SD自体ではなく、そこに記録されている8bit sRGB JPEG
の撮影データーを画像としてペーパー状態に固定
まだDPE店でのプリントは在来の銀塩写真プリント
それこそ、デジタルミニラボ機が設置できない
ショッピングセンター内の小型店舗や観光地の
店舗の片隅でスピード処理等だと 最近は
ドライ処理の小型ミニラボ、インクジェット式
出力+コーティング処理の業務機で耐候性を上げた
プリントも存在するのですがまだまだマイノリティです.
また写真館等でも地方だとフジの基幹ラボ(現像工場)が
なくなり、自家処理用にインクジェット出力+コーティング
のドライシステムのミニラボ機を同に有している所も増えましたが
一般向けの数万で購入できるインクジェットプリントでは
そこまでの品質、耐候性は得られないですよ、過信しない様に

民生のプリンターでも純正の写真画質ペーパーに純正インク
を適切に使えば、かなり退色も少なくて済む用に進化しています
染料系でも80年代のスピードプリント並みに持ったりする様に
顔料系では発色は渋い場合が多いのと、乾燥に時間がかかる
二桁万円クラスの高級プリンターだと かなり業務機並みですが
メンテナンス維持等も求められる繊細さも増しますから
手軽ではなくなりますし、維持メンテでのコストも手間も
かかるのです、素直にDPE店へ丸投げ的に依頼の方が
手間もコストも少なくて済む場合も多いですね

で、DPE店での当日仕上げのプリントミニラボ機対応の物は
ワイド四つ切りまでなら銀塩プリントなのですが
即日仕上げでない大判 ポスタープリント等は値段に因って
大判インクジェットプリンターに依る出力です.
そこまで大きな銀塩印画紙は高価過ぎますし、処理も
機械で量産は無理 コスト的にインクジェット出力に
なる場合が多い、特に地方で基幹ラボがない場合は
インクジェット出力の場合がほとんどです
屋外の看板的なものやラッピングバス等・・・

出力の違いも 構造自体も違ったりするのを 大雑把に
一緒に認識してしまわない事ですね。
マダマダ、DPE店のデジタルミニラボ機での銀塩プリント
のほうが 耐候性は有りますが スピード仕上げで
中和が完璧でない場合も 安価過ぎるプリントは
監視しては駄目かと、ネットの安価なプリントは
銀塩でなく、ドライ式の物も有りますから
知識経験値も無い一般人には見分けがつかない程度に
なっていますが、数万程度プリンターの安価なインクジェット
写真画質プリントとは レベルが違いますから
一緒に考えない様にね。

tur********さん

2012/11/1809:27:24

>家のプリンターと専門店でプリントアウトするのの違いは何でしょうか?
価値観や判断基準は人それぞれ違った点はあるかと思いますが、私が思うに専門店でプリントしてもらう場合は、プロラボのように細かい指示を受け付けてくれる場合もありますが、一般的なプリント店の場合は、ほとんどお店任せになると思います。
でも、自分でプリントする場合は、自分で納得できるまで調整可能というのがメリットと思います。
但し、自分で納得できるには、それなりのスキルとプリンターもハイグレードのもの、そして印刷の細かい指定が出来るソフトも必要になります。
私の場合、スナップ写真のようなものはあまりこだわりがないので、お店でプリントしてもらっていますが、フォトコンや飾るものは自分でプリントしています。

>色の後退というか劣化はどうでしょうか?
比較したことはありませんが、お店プリントの場合は退色という点においては技術も進んでいるので安定してると思います。
プリンターの場合は、染料インクプリンターと顔料インクプリンターがありますが、顔料インクプリンターの方が退色に対して強いです。
それと、退色については、飾る方法や保管方法で随分違うと思います。
フィルムで閉じるタイプのアルバムなら、酸化も防げるし、見るとき以外は光も入り込みませんから、長持ちするでしょう。
でも、裸で飾ったりすれば、退色は早くなるでしょう。でも、ラミネートしたりして飾れば酸化しににくなると思いますし、飾る場所でも随分違うと思います。

ham********さん

2012/11/1808:23:57

画質は大差ないけど、耐久性が違います。
家庭用で使うのは大半がインクジェットプリンタで、メーカーにもよりますが、一般に耐候性が低く退色し易いです。それに較べて、業者のは昇華型かデジタルプリンタで、耐久性は従来の印画紙と同等です。