ここから本文です

来年1月に双子出産予定です。私はパート薬剤師で、現在は産休中です。主人の給料だ...

xxxxzzyyさん

2012/11/1810:29:31

来年1月に双子出産予定です。私はパート薬剤師で、現在は産休中です。主人の給料だけでは生活が困難なため、1年間の育休取得後に復帰する予定でいます。保育園代を計算したら2人で月10万ほどかかるとわかりました。

お互いの実家が遠く、頼れません。生活費やローンも計算してみましたが、フルタイムで働いてもギリギリやっていけるかいけないかで、祝日のある月は間違いなく貯金切り崩しての生活。GWや年末年始の連休が挟まるとそれも怪く、100%貯金なんかできません。 何より「保育園代のために働く」なんて本末転倒だなと思い、ダメ元で託児施設付きの職場がないか検索してみたところ、なんと市内にありました。 会社で保育園を持っていて、保育園代は全額会社負担という素晴らしい会社が! 正社員だけなので、今より勤務時間の融通は効かないものの、平日:8:30~18:00、土曜日:8:30~12:30の範囲で週休3日、有給休暇や夏期休暇、年末年始の休暇もあってその他の福利厚生完備。 何より異常に給料が高い。
こんなにいい条件は薬局ではあり得ないくらい珍しいので(今の会社を含め、だいたいの薬局は正社員で働くと勤務時間と責任は増えて給料は減るという条件です) 、何かしら悪いところもあるのでしょうが、万が一想像以上に過酷な職場だったとしても、子供たちが小学校に上がるまでだけでも無心で働けば充分に貯金ができます。家計がものすごく助かる。会社所有の保育園に入れられるというのが何よりも安心。私の復帰時期にちょうどいい具合に求人があるかわかりませんが、もしここで働けるなら今すぐにでも転職したいという気持ちに。
しかし、今回産休に入る直前に会社から「産休・育休をフルで取得した上に復帰せずに退職する人が増えている(=不正受給にあたる)ためパートは一旦退職してもらう(=育休を与えない)」と言われて、「最初に提示された条件と違う!今更言われても困る!」と散々大騒ぎした上に、復帰の意思を示して交渉し、育休を勝ち取ったという経緯がある訳です。厳密にはまだ産休中の身なので、「やっぱり育休は取らずに退職します」と、今言えば間に合うとは思いますが、そうなるとホントに育休なしで再就職しないといけなくなり、それ以上に気まずすぎます。 一旦は復帰しないとさすがに不味いでしょうか。 また、なるべく子供が1歳になるまではそばにいたい気持ちも強く、今何を優先すべきなのかがわからなくなっています。特に贅沢な生活を望んでいるわけではありませんが、双子の将来の養育費の他、この先家も建てたい(賃貸は狭く家賃は高い・社宅などはなし)・将来開業したい夢があるために貯金はしたいです。

補足パートでも雇用保険に加入しているので法律的に育休取得対象です。入社前に正社・パート関係なく1年間の育休が取得できることを確認納得した上で入社してます。会社から渡された「育休申請書」を提出して正式に受理された後、実際に産休に入る1週間前に上記のように言われたのでそれは困ると訴えた次第です。勿論1日でも育休を取るなら復帰し半年は続けますが今ならまだ育休を取らず転職先を考える選択肢もあるかと思いました。

閲覧数:
2,343
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/1817:10:11

認可保育園には全員入れる地域ですか?
私は認可、無認可共入れず、円満に?育休後一度退職しました。
あと、新しい職場の託児施設は見学しましたか? そこは職場が経営する認可保育園なのか、あくまで託児所なのかによって、また違ってくると思います。
認可保育園でない場合は、例えばビルの一室の保育室だったりすると、お散歩の時間が多少あったとしても運動不足になるので、小さなうちはこじんまりしててちょうどいいけど、2、3才頃になると活動的にも物足りないと思います。
一般的には職場付属の託児所からそのまま小学校に行く子はいないので、3才以降認可保育園か延長保育してる幼稚園に移りますよね。
もし、そこが認可保育園だったとしても、家の最寄りの学区と違う場合、小学校に入った時に誰も近所のお友達がいないということになってしまいますし。
何才から何才位の子が何人いるのか、先生の雰囲気や人数、食事やおやつはどんなものが出るのか、安心して預けることができる環境かをまずは調べてから考えてもいいのではないでしょうか。
新たな職場で今採用されるかも分からないんですよね?まずは落ち着いて、無事出産した後に一年ゆっくりと育児楽しんで下さいね。今あせって退職しても後悔するかもしれないし、復帰した後でも転職はできると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kohkisakiさん

2012/11/1816:39:47

ものすごく都心にお住まいなのでしょうか?

保育料が2人で10万になる程の収入で生活が困難になるのなら、まず家計の見直しからしたほうが良いのでは?二人目以降は、おそらく半額になるのですが、本当に10万かかります?


というのが、まずはじめに感じたことです。

本題ですが、

条件の良い会社に面接に行っても、子供が小さいと分かると断られると思います。働くのは早くても出産して2ヶ月後ですし、一年間子育てするならさらに先の話です。募集が出てるということは今すぐ働ける人材を探しているのですよね。あなたは入社したくても会社は嫌でしょう。
入社しても一年間は有給ありません。子供達は病気のときどうするのですか?欠勤すると、給与や賞与に響きますよ。

そういうことを考慮しても、今の会社を退社したいならしてもいいと思いますが…
退社するなら今すぐ話をして、育休手当ては諦めるんですね。てか、産休手当てもパアですね。

そりゃそうでしょう?散々騒いだ挙句…なのですから、そんくらいの覚悟がないと…社会人なんでしょう?

rinharuyaさん

2012/11/1813:15:33

今の職場に復帰するのが一番だと思いますよ。
双子育児は一人育児よりも、しんどいと思いますし、今の貴方の考え方だと育児しながら正社員はちょっと無理かなぁと。慣れた会社で復帰するのが一番楽だと思いますよ。

そもそも、その例の会社が100%雇ってくれると限らないし、多分給料が異常に高いということでそれなりの経験・管理職(薬剤師じゃないのでわかりませんが・・・)を求めているのではないでしょうか?もしそうなら、0歳児が二人もいる貴方はマッチしてないとおもいますよ?(登園許可証がいる病気にかかれば保育園も通えませんし)

子供が小学校くらいになれば随分手もはなれます。それまでにキャリアを積んで、転職されればいいんじゃないでしょうか?
パートでも産休・育休もらえますよ。私はアルバイトですがちゃんともらえました。<4月入園のため5ヶ月で復帰しましたが

ninecherloveさん

編集あり2012/11/1813:20:43

補足後

>パートでも雇用保険に加入しているので法律的に育休取得対象です。入社前に正社・パート関係なく1年間の育休が取得できることを確認納得した上で入社してます。

そりゃそうです。元の本文に明記されていたらわかりやすかったのですが。
普通パートさんって私の身近にもいますが、雇用保険に入っていない人も多いです。
この場合、勝ち取ったのではなくて、当たり前の権利を遂行させただけではないでしょうか?



>勿論1日でも育休を取るなら復帰し半年は続けますが今ならまだ育休を取らず転職先を考える選択肢もあるかと思いました。

.それでいいのではないでしょうか。ただし1歳までこどもといることはなくなりますね。

個人的な考えとしては、
1歳までこどもといたい。せっかくの雇用保険に加入しているということから、
育児休暇を取られて復帰した方がいいと思います。
============================================


保育所は前年度所得なので、
育児休暇中は収入もないので、10万は行かないと思います。
二人同時入園、在園となれば割り引かれます。
各地域にもよりますが、
私の身近な例でいくと、
母:正規薬剤師。父:大手企業サラリーマン
がいます。
その方も双子です。
育児休暇明けの保育料は二人合わせて5万くらいで助かったと言っていました。
初めはあなたのように10万近くを予想していたみたいですが。
ただし、前年度所得なので
保育園2年目からは高くなると思います。
これも各市町村によりますが、
どんなに所得に応じてといっても、上限6万などと決まりもありますよ。(一人当たりですが)

もう一度その10万が本当かどうか確かめてみる必要があります。

また、パートで育児休暇があるのはすごくいい職場です。
が、それがパートには適応できなくなったのは、
先代(不正受給していった人たち)を恨むしかないですね。
そうならないためにパートを切るという策を職場も取ったんだと思います。
それをあなたは抗議してまた育児休暇を勝ち取った。
続けるしかないのでは?
あなたに豪語されてやむを得ず認めたのに、
やっぱりやめます・・・じゃ、後輩にも悪いでしょう。
先代よりひどいことをすることになりますよ。

育児休暇明けはそんなに保育料も行かないと思うし、
私だったら育児休暇を取って6カ月は様子見で我慢しますね。

また、新しい職場も、
どんな職場もそうですが、
現在無職で今にも働ける人優先です。
「辞める予定がある」では、
十中八九、採用されませんね。
それに、次もこどもができそうな人をそう簡単に雇うことも難しいです。
採用した暁にこどもができた場合は労働基準に従って、
解雇してしてはならない決まりはありますが、
入社前にそういう可能性がある人はまず落としますから。

ここは、育児休暇を勝ち取ったのだから、今の職場を続けてみては?

m_o_j_y_aさん

2012/11/1810:38:10

育休とるなら復帰後6ヶ月は働かないとだめですよね。

そもそも、パートに育休とらせる会社なんてめちゃくちゃ恵まれていますよ。
正社員で勤続一年以上じゃないと取れないのが一般的だとおもう

権利主張ばかりしていないで、もう少し友好的な解決策を模索しないと後に続く人が迷惑を被ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。