ここから本文です

これらの駅から十和田湖へ向かうバスは出ていますか

kat********さん

2012/11/1813:17:30

これらの駅から十和田湖へ向かうバスは出ていますか

1、二戸駅、三戸駅
2、八戸駅
3、弘前駅、黒石駅
4、十和田南駅、鹿角花輪駅
5、盛岡駅
6、青森駅、新青森駅
7、野辺地駅
8、七戸十和田駅

閲覧数:
1,605
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

su_yota2さん

編集あり2012/11/1820:18:58

八戸と新青森・青森は、JRバス東北で運行。
ただし、冬期間は、新青森・青森のバスの本数は減る。

十和田南と鹿角花輪は、鹿角市の十和田タクシーという会社で運行。
ただし、土曜・日曜・祝祭日と年末年始は運休。

弘前からは、予約制のシャトルバスが利用可能。
乗車日5日前までに予約する必要がある。予約がないと運行しない。
冬(11月~)の運行予定日は、毎週金・土・日と祝日と特定の日のみ。

七戸十和田は、十和田観光電鉄で冬については、2月2日~17日まで運行。

盛岡からは、岩手県交通が秋に運行している。ただし今年の運行はすでに終了。

二戸、三戸、黒石、野辺地からは、十和田湖に行くバスはない。

JRバス東北
青森・八戸-奥入瀬渓流・十和田湖 路線バス 平成24年11月5日~平成24年11月30日の時刻表
http://www.jrbustohoku.co.jp/route/detail/?PID=1&RID=1

十和田タクシー
路線バス時刻表
http://www.shirakami.or.jp/~bus/shuttle_bus.html

りんごのふるさとシャトルバス運営協議会 弘前・十和田股間シャトルバス
http://www.ringobus.net/tour_winter.html

十和田観光電鉄
七戸十和田十和田湖 十和田湖観光満喫シャトルバス
http://www.toutetsu.co.jp/img/24.7towadako.pdf

岩手県交通
盛岡・十和田湖号
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/highwaybus/morioka-towadako/morioka-...

質問した人からのコメント

2012/11/20 17:35:40

この回答を参考にさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z_z********さん

2012/11/1817:31:13


1年を通して、直通のシャトルバス・路線バスはありません。


JR路線バス「おいらせ号」が運行しています。本数は季節変動で1日2~4往復です。行楽シーズンに最大の便数になり、冬季は最少便数で運行です。片道所要時間は約2時間15分です。


※黒石駅からは1年を通して、シャトルバス・路線バスともにありません。
弘前駅からは予約制シャトルバスがありますが、毎日運行している訳ではありません。また、乗車5日前までに予約が必要です。所要時間はコースによって違いますが、片道3時間前後です。


「鹿角花輪駅~十和田湖(十和田南駅経由)」の秋北路線バスはありますが、冬季間(11月上旬~4月中旬)は運休です。夏季の所要時間は片道約1時間10分です。


夏休み終盤から紅葉シーズンにかけての数カ月間だけ、岩手県交通「十和田湖行き」の高速路線バスが1日1往復運行されます。片道所要時間は約2時間です。


JR路線バス「みずうみ号」が運行しています。本数は季節変動で1日2~7往復です。行楽シーズンに最大の便数になり、冬季は最少便数で運行です。片道所要時間は通常は約3時間、11月~3月までは最短ルートが冬季閉鎖となるため迂回ルートで約4時間30分と長くなり、悪天候時は運休します。


1年を通して、直通のシャトルバス・路線バスはありません。


2012年度は、実験的に十和田観光電鉄バスがシャトルバスを期間.曜日限定で運行します。冬季は十和田湖冬物語に合わせて短期間運行します。2013年度以降の運行は未定です。

(各バス会社へリンク)
[②⑥]
http://www.jrbustohoku.co.jp/sightseeing/
[③]
http://www.ringobus.net/
[④]
http://www.oodate.or.jp/shuhoku/bus/
[⑤]
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/index.htm
[⑧]
http://www.toutetsu.co.jp/

thk********さん

2012/11/1813:40:26

1.×
2.○
3.△シャトルバスあり(要予約)シーズンオフ11月~3月冬期閉鎖のため不可
4.△シーズン限定 冬期閉鎖のため運行不可11月~
5.○1往復のみ シーズンオフ不可
6.○冬期は八戸または十和田経由
7.△七戸十和田駅経由または乗り換え
8.△シーズン限定

nan********さん

2012/11/1813:30:03

二戸駅、三戸駅はありません。
八戸駅はあります。
弘前駅、黒石駅はありません。
十和田南駅、鹿角花輪駅はあります
盛岡駅はありません。
青森駅、新青森駅はあります。
野辺地駅と七戸十和田駅はありません。
冬季運休の便もあります。利用の場合は確認してください。

dob********さん

2012/11/1813:25:26

通年あり…2・4・6
春から秋まであり…5
他はありません。