ここから本文です

足利義輝が暗殺されず、足利義昭と同じように織田信長と組んでいたら仲違いせずに...

mik********さん

2012/11/1813:19:31

足利義輝が暗殺されず、足利義昭と同じように織田信長と組んでいたら仲違いせずに将軍の威厳を回復して、幕府再興は出来たと思いますか?

補足回答ありがとうございます。やっぱり信長と共闘は無理がありましたね。では対立して戦った場合もし実史で義昭に味方した。大名家や本願寺が義輝に援軍を送っていたらどうでしょうか?倍以上の三好軍を倒した義輝ですから、信長に大打撃を与えていたのでは?

閲覧数:
630
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2012/11/1817:28:46

弟と結果は同じだと思いますが義輝は塚原卜伝直伝の剣術の腕前でしたから軟弱な弟とは違いますから弟よりは踏ん張ったと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2012/11/1813:52:33

野心家の信長は天皇すら下に
おこうとしていたので

義輝と組んでも義昭と同じ運命
になったでしょう