ここから本文です

北海道では、例年、 いつ頃から、雪が降り始めて、雪が積もりますか?

njd********さん

2012/11/1813:24:51

北海道では、例年、
いつ頃から、雪が降り始めて、雪が積もりますか?

いつ頃まで、雪が降り、雪が積もっていますか?
4月でも、雪降ることがありますか?

勿論、北海道は大きくて、場所によって異なりますが、
札幌・旭川・稚内・釧路・根室・網走・帯広・深川・岩見沢・
小樽・函館の、それぞれの、街の、

(1)
例年、雪が降り始める(初雪)は、いつ頃で、

(2)
雪が(20センチ以上)積もり始めるのは、いつ頃で、

(3)
雪のピーク時(一番、雪が多く降り、多く積もる時期)は、いつ頃で、

(4)
雪のピーク時は、だいたい、どのぐらいの積雪があるのか、

(5)
いつ頃に、雪が降らなくなる・積もった雪が解け始めるのかを、

教えて下さい。

補足(6)
また、
札幌・旭川・稚内・釧路・根室・網走・帯広・深川・岩見沢・
小樽・函館の中で、
冬に、一番雪が降る・一番雪が多く積もる地域と、
一番雪が降らない・一番雪が積もらない地域は、どこですか?
各、それぞれの駅周辺でお願いします。

閲覧数:
119,904
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paw********さん

2012/11/1822:32:54

札幌市民なので札幌のことだけでも構いませんか?


平年は11月上旬です。
今年は今日が初雪でしたがこれは相当遅いです。


12月の上旬から中旬だと思います。
12月はそれほど雪が積もらないまま経過します。
雨も時折降りますね。

③④
最も積雪が多くなるのは1月の下旬から2月の中旬あたりです。
札幌だとだいたい70〜80センチ、多くて1mいくかいかないかです。
たまに爆弾低気圧等で一日に30センチとか降る日は
その日だけ120センチを記録することもしばしばあります。
中心部はそれほど増えませんが、南区の山間部、北区厚別区などは
中心部と比べて積雪量、降雪量ともに多くなります。


雪は4月でも降るときはありますが
中旬ぐらいになると殆ど降りません。
路肩の雪もそれと同時期に自然となくなります。


岩見沢、深川などの空知地方は北海道の中でも
有数の豪雪地帯です。
ニュースでもよくこの地方の雪の事故を見ます。
反対に少ないのは根室、釧路じゃないでしょうか。
あとは静内、伊達なども雪が少なく、更に冬の寒さも
さほど厳しくはない地域です。

質問した人からのコメント

2012/11/24 22:38:44

降参 ありがとうございました。

「北海道 雪 いつから」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jya********さん

2012/11/1923:23:58

貴方があげた都市名でもっとも雪が降らないのは釧路だね
年間降雪量が30センチ程度で 除雪が必要な雪は年に2~3回位 秋から春まで ほとんど晴れで 日照時間が無茶苦茶多い
札幌界隈は豪雪地帯で深川 岩見沢周辺が 特に多い 札幌界隈は秋から春まで毎日 曇りで雪ばかり

nim********さん

2012/11/1822:38:52

北海道民ですが、こんなにたくさんの内容をすべて調べてお知らせするのは困難です。

気象庁のホームページに、「過去の気象データ検索」というページがありますので、それで各都市のデータを調べてください。
我々が回答するにしても、このサイトで調べた内容をここに書くだけですから、ご自身で調べられた方がもっと知りたい内容もあるでしょう。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php

なお、観測地点はそれぞれの気象台や観測点がある場所ですので、必ずしも駅周辺とは限りません。