ここから本文です

直売所で買ったみかんの中にみかんの種。 このみかんの種は、育つのでしょうか?

NAOさん

2012/11/1900:12:25

直売所で買ったみかんの中にみかんの種。
このみかんの種は、育つのでしょうか?

普段はみかんの皮と一緒に捨ててしまう種になんとなく興味を持ちました。

みかんの種からまたみかんをつくるというのは無理でしょうが
種を発芽をさせてみたいです。

育てるにはどうすればいいのでしょうか。

…というか、まず発芽するんでしょうか?

閲覧数:
1,871
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chinkituouさん

2012/11/1909:48:15

温州ミカンの種からは発芽致します。種子は複芽ですので、一個の種子より1~3本の芽が出る事が有ります。
他種類のの温州の花粉を受粉しても種子は形成されませんが、他種の柑橘類の花粉で初めて種子は形成されます。
簡単に言えば、その温州の畑の近くに他の柑橘の木が植えられていたのです。
さて播種しての発芽はほぼ確実ですが、大概は期待する果実よりは不味い味になる可能性が高いですが、世界に一本の木として楽しむのも良いです。万一に、とても素晴らしい果実が実るかも知れません。だって雑種優勢との事も有りますので。(原種に戻る可能性も有りますがね)
実生の儘で育てますと、着果まで本職で7年ほど(品種改良の目的で)、初心者の鉢栽培では成人式位かも知れません。
普通は実生二年の苗を、カラタチなりの台木に接木して早期に着果させます。それでも実生から5年程は要します。
地植えする場所が有れば、世界に一本の果実を楽しむのも醍醐味かと言えます。
私は「清見」の種子を撒きまして、普通の温州がなりました。単に先祖返りしただけでした。でも、今以って切れずその儘に楽しんでいます。特別に美味くは無いですがね。

播種するのは、5号ほどの鉢に赤玉土で植えてください。来春に暖かくなると発芽します。

質問した人からのコメント

2012/11/23 21:45:05

ありがとうございました。
発芽、させてみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/11/1916:35:03

みかんの発芽は容易です。
問題はどんな実がなるかです。
数年(8年?)待たないと結果は判りません。
やって見る価値はあると思います。

man********さん

2012/11/1901:23:45

そのまま乾燥させずすぐに播けば暖かくなると発芽します。乾燥させると発芽しなくなります。
ただし柑橘類はタネからだと実が成るまで10年~20年と長くかかるので有名です、柚子のバカ野郎十八年とゆうぐらいですから。
なので普通はもっとずっと早くから成り始める接ぎ木した苗を植えて育てます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる