ここから本文です

マクロの質問です。宜しくお願い致します。

rom********さん

2012/11/1900:20:18

マクロの質問です。宜しくお願い致します。

Sub try()

Dim r As Range

If TypeName(Selection) <> "Range" Then Exit Sub

Cells.Interior.ColorIndex = 0

For Each r In Selection.SpecialCells(xlCellTypeConstants, 3)
If r.Value = Range("A1").Value Then r.EntireRow.Interior.ColorIndex = 6
Next
Rows("1:1").Select
With Selection.Interior
.Pattern = xlNone
.TintAndShade = 0
.PatternTintAndShade = 0
End With
End Sub
以前、教えて頂いたマクロですが、内容は、A1に数字を入力(桁数は決まってません)そしてマクロを実行すると、A1の数字と同じ数字がが入力されたセルに色が付く、そんな内容のマクロです。
これを改良して頂きたいのです。
あちこち自分でイジッテ見ましたが駄目でした。
A1と同じ数字を検索する範囲(色が付くセル範囲)を列C~列Hに限定したいのです。
宜しくお願い致します。2010です。

補足上記マクロの説明、間違いました。A1に入力した数字と同じ数字が入力されたセルが有ったら、そのセルが存在する行全体に色付けするマクロです。上記マクロだと、A1と同数セルが存在する行に色が付く訳ですから、行1にも色付けされてしまいます。
行1に色付けされない様に、これも何とかして頂けませんか。済みません。御願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2012/11/1910:09:36

一例です。

Sub sample()
Dim r As Range
On Error GoTo err
Columns("C:H").Interior.ColorIndex = xlNone
For Each r In _
Columns("C:H").SpecialCells(xlCellTypeConstants, 3)
If r.Row <> 1 Then
If r = Cells(1, "A") Then
Cells(r.Row, "C").Resize(, 6).Interior.ColorIndex = 6
End If
End If
Next
err:
End Sub

質問した人からのコメント

2012/11/19 14:47:03

降参 三人の方、回答有り難う御座いました。mskz1954さんのを少しイジッテ(イジルと言っても知識が無いもんですからアルファベットと数字の箇所を一部変えただけです)使わせて頂きます。taka1342chさんのは実行時エラー13、型が一致しませんと成りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/11/1906:49:31

こんな感じでどうでしょう

Sub sample()
Dim lastRow As Long, buf As Long
Dim i As Integer
Dim R As Range

Cells.Interior.ColorIndex = 0

lastRow = 1

For i = 3 To 8
buf = Cells(Rows.Count, i).End(xlUp).Row
If lastRow < buf Then lastRow = buf
Next i

For Each R In Range(Cells(1, 3), Cells(lastRow, 8))
If R.Value = Range("a1").Value Then
Range(Cells(R.Row, 3), Cells(R.Row, 8)).Interior.ColorIndex = 6
End If
Next R

End Sub

a_h********さん

2012/11/1903:07:48

マクロの改良よりも、何もないところから作った方が簡単かも知れませんよ。
問題が一つありまして、列の範囲は限定されてますが、行の範囲はどこまでなのでしょうか?
下記のBAが参考になるかと思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4968824.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる