ここから本文です

障害者手帳で教えて下さい

rui********さん

2012/11/1903:12:44

障害者手帳で教えて下さい

障害者手帳に介護の判が押してある意味を教えて下さい。障害の等級は二級です

補足回答、有難う御座います。身体です 外傷性の脳出血、いわゆる交通事故による右半身麻痺で右上下肢機能障害と記載です。右上下合わせて2級あつかいで介護の判が押してありますので介護の必要を要する障害者であるという意味合いではないかと推測していますが、本当のところを御存知の方がいましたら宜しく御願い致します。

閲覧数:
226
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ink********さん

2012/11/1922:14:51

>介護の必要を要する障害者であるという意味合いではないかと

まあ、そういった意味合いではりますが

具体的には、公共交通機関の運賃の割引が受けられる対象がどこまでであるのかということです。
「介護」の場合は、本人と介護人(付添の人)一人までが割引の対象になるということです。


http://www.tsw3.com/heart/jr.html

こちらの、サイトでは、「第1種」、「第2種」という表現をしていますが、
「第1種」が「介護」にあたります。
ちなみに「第2種」は「単独」となります。

質問した人からのコメント

2012/11/20 01:09:39

降参 有難う御座います。でした...以前に聞いたような気がします。付き添いに対してだったような 有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2012/11/1909:10:10

あなたのお住まいの自治体の独自の制度じゃないんですかね。

私は見た事ありません。

当然私の手帳にもそんなもの押してません。

あっ!手帳は身体です。

yuk********さん

編集あり2012/11/1904:17:03

認められてると言う印鑑じゃないですかね!ウチのも押してあります!或いは障害者の人へ介護をしてくれると言う意味かも!そちらは身体?精神?自分は知的です!