ここから本文です

普通車のETCありと軽自動車のETCなしとでは、どちらが安くつきますか? 距離によ...

vco********さん

2012/11/1914:11:38

普通車のETCありと軽自動車のETCなしとでは、どちらが安くつきますか?
距離によって変わりますか?

補足ETCがついている普通車で高速を走るのとETCのついていない軽自動車で高速を走るのとではどちらが安いですか?という意味です。すみません。

閲覧数:
13,071
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/1917:12:37

なんにもなしで比較はできないので、適当な区間で比較した結果です。

距離:91.2Km

【普通車】
ETCなし:2500円
----------
ETCあり
通常:2500円
通勤割引:1250円(6~9時・17~20時)
深夜割引:1250円(0~4時)
平日昼間割引:1750円(6~20時)
平日夜間割引:1750円(20~24時・4~6時)
休日特別割引:1250円(終日)

【軽・自動二輪】
ETCなし:2050円
----------
ETCあり
通常:2050円
通勤割引:1050円(6~9時・17~20時)
深夜割引:1050円(0~4時)
平日昼間割引:1450円(6~20時)
平日夜間割引:1450円(20~24時・4~6時)
休日特別割引:1050円(終日)


距離が伸びたら、短くなったら・・・
などは、
ご自分が利用する区間で当てはめてしてください。
(NEXCOの各HPでできます)

質問した人からのコメント

2012/11/20 13:39:53

降参 みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2012/11/2000:14:46

単純に、ETCが有るのが優位ですよ。
割引も時間帯で半額ですので
また、各地で、キャンペーンを計画が有るので
上手く利用するなら、ETCは総合で考えても
お買い得です。

ss1********さん

2012/11/1917:13:58

例えば、普通車でETCなしで一万円掛かる区間の場合、軽自動車のETCなしでは8000円程度になります。

同じ区間を普通車でETC付きで、さらに深夜に走ると5000円で済みます。

ETCではネクスコ区間の場合は曜日、時間帯に関わらず必ず何らかの割引がありますので、ETC付きの普通車のほうが安いと考えるといいでしょう。

また、首都高や阪神高速など多くの都市高速では普通車と軽自動車の区別はありませんが、ETC付きの場合は距離制の料金が適用されるので、走行区間によってはETCのほうが安くなります。(ETCなしの場合は、基本的に『最大料金』が徴収されます)

co2********さん

2012/11/1914:14:24

ETC装置を付けるのに1万円もあれば可能です。

ただし軽自動車はETC料金も普通車より安くなりますのでご注意下さい。