ここから本文です

スピード離婚、友人への報告について。 24歳で、新生児の子どもがいます。妊娠中...

whi********さん

2012/11/1915:42:03

スピード離婚、友人への報告について。
24歳で、新生児の子どもがいます。妊娠中に旦那のDV(お腹を蹴る等)と不倫(私の同僚と)が原因で不仲になり、実家に帰り別居しています。また、妊娠発

覚してから籍を入れたため、結婚一年未満です。現在、慰謝料と養育費を決め、弁護士をいれて離婚協議中、来年には離婚予定です。生活費の援助も一切なく、旦那は子どもの顔を一度も見ておらず、 修復は不可能です。

結婚以降、これらの事情は親しい友人にでさえ話していません。妊娠中、頻繁に友人とはランチしたりしていましたが、事が事なので、驚かせ、心配させてしまうと思ったし、地元なので一気に広まる事は不本意だったので、一切旦那の話はせず、聞かれたらてきとうに当たり障りなく話していました。
ただ、離婚の話がまとまりはじめ、子どもも産まれ、いつまでも秘密にはできないと感じています。
ただ、私は大学卒業後間も無く結婚したため、周りには独身の友人がほとんどで、離婚歴のある友人もいません。話したら、引かれてしまうのでは、いくら心優しい友人が多くても、ここまでの不幸話は一気に人伝いに広まるのでは、と不安もあります。。仕方が無いことかもしれませんが。

友人から離婚(しかも超スピード離婚ですが…)の報告を受けたことがある方は、その際どう感じ、どう対応しましたか?また、どのように話されれば納得、というか理解できましたか?具体的に順を追って相談をかねて今から話すべきか、子どもにとって良くない父親だったから等、来年、離婚してからさらっというべきか…。

気にしすぎかもしれませんが、私にとってはかなり勇気を出さないと話せそうにありません。もともと、自分のプライベートな話をオープンに話すことが好きでないのも理由です。
何かアドバイス、意見をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2012/11/1918:28:52

私も友人に20代前半で言われた事があります。

旦那さんがバツイチで前妻との間にお子さんが居る事はしっていた
らしいですが、友人と結婚&出産後に、実は養育費を毎月数万払わないと
いけないとか、更にゆくゆくは前妻とヨリを戻したい…的な事を言われて離婚。
という内容でした。

はっきり言って、それを聞かされても
"それは大変だったね"
と言うしかありませんでした。

友人として、シングルマザーになったその子の今後については心配ですが、
離婚に至った経緯について、邪推したり軽蔑したり庇ったりする権利は
友人にはありませんし…。
助言しようにも、もう終わったことなので何もいう事はありませんでした。

それから10年ほど経ちましたが、その友人もお子さんも幸せに
(友人の目として見える範囲の話ですが)過ごしています。
そういう姿を見ることで、ああいう事があったけ大変だったよね、と
声をかけることもできるようになりました。

今友人に告げる事は勇気がいると思いますが、仲良くしてきた友人なら
そっと見守ってくれると思います。
反応が薄い&良くなくても、それは若さのせいでもあるし、結局は
他人に起こった事なので当然でもあります。
あまり気負わず、本当に中の良い友達だけに告げてはどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/11/20 17:19:33

降参 たくさんのアドバイスをありがとうございます。友人に離婚を伝えるときはさらっと話したいと思いますが、子どもとの今後の環境づくりに繋がると思い、伝え方ひとつにも慎重になってしまいました。友人側の立場だった方々の意見大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rey********さん

2012/11/1918:14:47

私が友人から言われたら

まず、

力になれなくてゴメン。
一人で考えさせて大変だったね。

と言います。

メールで、
事情により○○(旧姓)に戻りました

と、友達から言われた事が二回あります。

同じく私は24ですが

その時は
23と22歳だったかな。

一人は、メールで
何かあった?

と聞いたら理由を言われたので、すぐ会いに行きました。
泣いて話す友人に 「ゴメンね。」と声をかける事しか出来ませんでしたが

やっと話せた

と言われた時は、本当に辛かったんだなあと思いました。

もう一人の友人は、聞かれるのを
嫌がるだろうと思い
友人から連絡がくるのを待ちました。

後に会った時、離婚したよ。
と言われましたが

友人に対して 引いたりはしていません。

友達だから。

独り身になった今も、何かしてあげれることがあるなら
力になりたいと思います。

本当に信頼してる友達だから

本当にあなたが友達だと思う方にだけ連絡したらどうでしょうか。

そこから自然と広まっていくと思います。
悪く思う方が中にはいても、気にしなくて大丈夫です。

ちゃんと理解してくれる友達がいると思います。

子供と二人。大変だとは思いますが

あなたが痛い思いをして産んだ血の繋がった家族です。

大事に愛を育んでください♪p(^^)q
幸せになってください。

sel********さん

2012/11/1917:11:21

知られていないと思っているのは自分だけで、
周囲は知っている場合が多いです。
離婚したと言われれば、なんで離婚したの?と訊くかもしれないけど、
基本、みんな他人のことにあまり関心はありません。

根掘り葉掘り訊いてくる人は、噂話が大好きな人か
自分がいま幸せでない人だと思います。
こういう人に訊かれるままに話すと
一気に周囲に広まってしまいますので気をつけてください。

sun********さん

2012/11/1917:07:18

友人のうち80%が離婚(1年前後)しています。
私はまったくなんとも思いませんでしたけど・・ 理由は特に聞いていません、(あとから聞いた人もいるけど)
理由なんかどうでもいいし・・ 話したくなければ、話さなくてもいいのでは? ”友人”だったら本人が話したくなさそうだったら聞きませよ。
相談したいなら別ですが。 納得も理解も、される必要があるんでしょうか? ”友人”ってそんなめんどくさい間柄ですか?
友達が離婚したのに、理解もなにもないと思いますけど・・。
いろいろあって離婚したんだー くらいでわかってくれるんじゃないかな?
深く考えすぎですよ。

az9********さん

2012/11/1916:59:28

いいたくないなら、言わなくてもいいのではないでしょうか。
風のうわさでご友人が事情を知り、そのことについて聞かれたら、変な誤解を生まないように説明する、くらいで。

それに本当にあなたの子育てを応援しているご友人だったら、「辛かったね」って言ってくれると思いますよ。
未婚者にとっては未知の領域でしょうから、多少は騒がれるかもしれません。
でもあなたが子供を一生懸命育てている姿を見せれば、ご友人もなんとも思いませんよ、きっと。

知合いにスピード離婚再婚された方がいますが、離婚されたときはやっぱり「軽いなあ」と思いました。
理由が彼女のワガママでしたから。
でもあなたのようにDVの被害であったなら「早く別れられて良かったね」と言うと思います。

moc********さん

2012/11/1916:59:04

突然、報告されたことがあります。「大変だったね。気づかなくて、相談にものれなくて、ごめんね」と思いました。しばらくは腫れ物に触るみたいなかんじですが、時が解決しますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる