ここから本文です

自業自得!自転車で全速力で横断歩道に進入し、右折車を避けようとして、宙返りし...

ya_********さん

2012/11/1917:27:12

自業自得!自転車で全速力で横断歩道に進入し、右折車を避けようとして、宙返りしながらのダイナミックな転倒をしていました。怪我したでしょうね。

この場合、右折車に過失ありますかね?

補足衝突はしてなかったです。完全に自爆だと思うのですが…それでも、最悪、自転車の人が死んだ場合、過失致死に問われるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

編集あり2012/11/1917:51:17

右折車両は直進自転車の進行を妨げてはいけないため、過失がつくでしょうね。

ただ、自転車の方にも速度超過の過失がありますから、ある程度は相殺される過失が大きくなるかと思われますね。

ちなみに、一般的な直進自転車と右折車両の過失相殺率は、10対90か20対80程度かと思われますね。

補足より

その自転車が転倒した原因のきっかけになった、と検察が認定すれば、立検される可能性は否めないかと思われますね。

罪や損害賠償を軽減するには、その自転車の過失をどこまで証明出来るか、でしょうね。

それほど自動車を運転することの責任の重さを考えないといけない、ということですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる