ここから本文です

タイ航空~国内到着の遅延や、 国際線~国内線の乗り継ぎ時間について教えてくだ...

ななさん

2012/11/2000:46:23

タイ航空~国内到着の遅延や、
国際線~国内線の乗り継ぎ時間について教えてください。

12月に、スワンナプーム空港(バンコク)(タイ航空)~中部国際空港(ANA)~新千歳空港の乗り継ぎをします。

タイ航空は0:05発~中部国際空港7:30着

中部国際空港 8:50発~となるため、この間が80分となります。

国内線はANAを利用しますが、ANAグループ同士の国際線~国内線乗り継ぎ時間が75分となっておりますが、
ANA運用便ではなく、タイ航空便→ANA便のため、乗り継ぎ時間が間に合うか不安です。

利用されたことがある方や、詳しい方、
教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asato_japanさん

2012/11/2010:11:24

タイ国際航空などのスターアライアンス加盟キャリアからANA国内線に
中部国際空港で乗り継ぐミニマムコネクトタイムは75分です
ANA同志ですと60分です
もしかするとご記憶のある時間から変わったかもしれませんね

この時間を満たした乗り継ぎのようですから大丈夫でしょう
中部国際空港・関西空港はこういう乗り継ぎに大変便利に作られていますので
大幅なディレイがタイ航空で起こった場合以外は大丈夫だと思います
ただし余裕のある移動はできませんよ

バンコク発のタイ国際航空といいますのは
成田発日本航空という感じで
機材の運用やメンテが柔軟に対応できますので
大幅な遅れというのは少ないです
また出発時間帯も混雑する時間帯ではありませんので
バンコク空港管制の遅れも少ないと考えられます

ただ質問に書かれていませんが
この2つのフライトは同じ予約ベースなんでしょうか
もし同じ予約ならスワンナブームでANAの搭乗券の発行をお願いしてみて下さい
もちろん必ず乗せてくれるということは約束されませんが
乗り継ぎ客がいるという情報は確実にANAに渡ります

質問した人からのコメント

2012/11/20 23:00:54

皆様、教えていただきありがとうございます。
皆様にベストアンサーをお付けしたいですが、それができませんので
最初にご回答頂いたasato_japanさんを、選ばせていただきました。
本当にありがとうございました。旅行を楽しんできたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2012/11/2013:53:00

中部国際空港は、国際線から国内線に乗り換える場合、バッケージスルーがありませんので、通常と同じように入国審査・荷物受取・税関検査・搭乗手続きの順に行わないといけません。
http://www.centrair.jp/guide/int-dom/index.html

ただ中部国際空港は、いつもガラガラですので、80分あれば時間的にはかなり余裕があります。

ポイントは、チケット購入時にバンコクから千歳まで通しで購入しているかどうかです。もし通しで購入していれば、その情報がANAにも伝わりますので、タイ航空機が遅れてた場合、地上係員が待機して、優先的に入国審査他の対応をしてくれますし、多少なら千歳行きの出発を遅らせて待ってくれます。また大きく遅れて間に合わない場合は、振替等の手配もしてくれますので心配いりません。

一方、別々に購入している場合は、上記のようなサービスはありません。

jjb********さん

2012/11/2011:06:43

中部空港は国際線から国内線への乗り継ぎ専用通路が無いので、一般乗客と一緒に入国しなければなりません。
乗り換えが国内線であることから、乗り換え時間としては充分な時間ですが、預け入れ荷物を引き取らなければならない場合は時間を要します。
通常ならばアライアンスが同じなので、バゲジスルーになるところですが、一般客と同じように入国となればスルーされないかも知れません。
※スワンナプームで確認して下さい。
中部空港での入国審査は早いのですが、預け入れ荷物が出るまでに時間が掛かります。

荷物受け取りが必要な場合、出発時刻30分前にANAのチェックインカウンターに行けるようだと間に合います。

スワンナプームでバゲジスルーの確認をすると共に、乗り換え時間が短いことを告げて下さい。
もしかしたら『プライオリティタグ』を付けてくれるかも知れません。
ANAだと『HOTタグ』(乗り換え時間が短い人の為のタグ)を付けてくれます。
タイ航空にHOTタグに代わるものがあるかどうかは不明です。
プライオリティタグ(荷物引き出しが優先される)はグレードの高い乗客に付けられますが、運が良ければ付けてもらえるかも・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる