ここから本文です

木綿着物の直しを検討しています。 祖母の着物(袷)を男物に直したいと考えてい...

isa********さん

2012/11/2001:26:35

木綿着物の直しを検討しています。

祖母の着物(袷)を男物に直したいと考えています(女ですが男装しています)。都内もしくはネットで直しの安い所はありませんか。

近所にたんす屋があるのですが、直し料金の書かれたチラシには、女物を男物に直す料金は載っていません。男物にするには部分直しではないので、解いて縫い直しになりますよね。一般的に、およそ幾らくらいになるのでしょうか。

着物は祖母が若い頃(昭和初期)に自分で仕立てた物です。木綿の絣で袷になっています。貧しかったので、八掛など裏は有り合わせの生地で済ませた様です(なので色合わせが悪いです)。貧しい農家だったので、木綿の中でも恐らく安価な反物で仕立てたのだと思われます。

直すより新たに仕立てた方が安いかも知れません。しかし祖母の物ですし、気に入っているので何とか直して着られる道はないものかと考えています。

ちなみに、私の身長は145㎝で、普通におはしょりを取って着るには調度いい丈です。

補足色柄は男物にも良い感じですが、袂が少し長く男物にはおかしい気がします。それと身八つ口が開いているので、出来れば男物に直したいのです。直し代が高くなる様なら、女物のままで対丈にする事も考えようかと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

編集あり2012/11/2017:14:35

補足を読んで。

身八口と袖の長さのみ直したらどうですか?

多分袖の長さですと5000円前後+αで出来ると思います。
お祖母さんの物ですが、全て直すのはお勧めできません。

こんにちわ。

男物も女物もお仕立賃は一緒だと思います。
たんす屋はいくらかわかりませんが、着物仕立代は男女同じところが多いです。

http://some-oumi.com/tailor/#shitate_price

私はここで頼んでいますが、洗い張りときは縫い込みで2100円、海外仕立は小紋、紬と一緒で14700円、生地は高いのも安いのも、又、木綿でも正絹でも同じ料金です。(値段を参考として見てくださいね。)
たまに違うところもありますが。
これに胴裏、八掛がかかります。
木綿でしたら、今は単衣という手もあります。
11月半ば~3月初めは寒いので、他は着られるかと思います。
単衣なら、自分でも洗濯しやすいです。

後はヤフオクでたまに10500円ででるときがあります。
お仕立て代の着物の所のオークションです。

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%8A%E4%BB%95%E7%A...

今はこのくらいあります。
胴裏、八掛はネット/ヤフオクで探すと安いです。

私が頼んだところはありませんが、仕立て代は安くても洗い張りがたかったりしますから、よく見てください。

男装とのこと。
女物そのままで対丈に着るのはだめですか?

質問した人からのコメント

2012/11/23 23:59:02

お店など、具体的な情報を提供して頂いたのでこちらに決めました。まずはご紹介頂いたお店と、他の店も検討して、見積もりを相談してみます。その他のご回答を下さった方も、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2012/11/2101:16:57

木綿なら ほどいて自分であらい 単に仕立てたら 単なら浴衣と同じだから 浴衣料金、5千円程度からあります。これからも着るなら 洗っておいた方がいいですし、単なら浴衣と同じ 自分で洗えます。ウール 木綿は余程寒冷地でないなら 通年単仕立です

uru********さん

編集あり2012/11/2023:34:13

おそらく、直しではなく、お仕立てになると思います。
ですので、料金表で見るところは、「男物 長着(あるいは着物)」の仕立て代です。

ご希望の直しは、おっしゃるとおりに、洗い張りに出して、一度、全部解いて洗い、それを男物に仕立て直します。
問題は、袷に直されるのか、単衣にされるのか。
袷にされるなら、元の八掛、胴裏を使うのか、あるいは新品の八掛胴裏を使用するのか、または、通常の男物のように、通しの花色木綿を使うのかで、かかる費用は全然違います。

仮に、一番安い方法は、自分で解いて、洗濯し、それを持って、仕立ててもらうことでしょうか。
洗い張り代はかからず、お単衣にするなら八掛や胴裏代もありません。
ただし、生地が弱っている場合は、裂けてしまう場合もあるので、自己責任で。

一番、確実なのは、洗い張りもやってもらうことです。その分、お値段は加算されます。

参考になれば、幸いです。

weh********さん

2012/11/2022:26:40

たぶん、ゆきが全然たりないのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる