ここから本文です

以前娘が在籍していたミニバスチームの大人たちへの対応に悩んでいます。

zak********さん

2012/11/2010:18:29

以前娘が在籍していたミニバスチームの大人たちへの対応に悩んでいます。

娘(◇◇)はキャプテンでしたが、私が監督や保護者の方たちとあまりにも考え方が違っていて折り合えず、今年の夏前に退部させました。バスケが大好き黙々と家でも自主練をし、ケガをしていても熱が出ない限り練習に参加、コートの外から声をだしているような娘でした。
でも頭痛でどうしても動けない時に監督に伝えたら「ウソつき」と言われ、味方がシュートできない、パスが取れないと「お前が動かしてやらないからだ」と言われていました。そんな監督も保護者から「◇◇ちゃんが試合中にうちの子に指示をだす。それがプレッシャー」と苦情が入ると一転、「お前は指示をだすな、余計な事するな!」と怒られることに。こういう事が多々ありました・・・。在籍中はキャプテンだからと我慢しているようでしたが、辞める時には「このチームに未練はない」と言っていました。
退部後は他チームに参加できたので、「今までのことは忘れて、中学に向けて頑張ろうね~」なんて親子で言っていましたが・・・。
学校の持久走大会では前監督が、前チームの子に「◇◇だけは抜け」と指示がとんだそうです。「監督に怒られるから負けて」とお願いに来る子がいました。娘は「手は抜かないけど、〇〇ちゃんも一生懸命走れば怒られないと思うよ」と言ったそうです。その子は負けて泣いていました。また、前チームと対戦する機会があり、現チームが1ゴール差で勝利した時に、前チームの子が「最後までお互いに頑張った、すごい試合だった」という意味で拍手をしたら、保護者会長(Uさん)から子どもに呼び出しがかかり「はき違えているんじゃない!」と怒られたそうです。その子に他意はなかったそうですが・・・。
そういった他の子をまきこんだ嫌な話が辞めて半年たっても聞こえてきます。
そのUさんは、うちの娘を見るとどんなに遠くからでもにこやかに声をかけてきますが、裏でしていることを知っているので「退部した子に私声かけてあげてるのよ~」的な自己満足のためにしているとしか思えません。娘も「嘘くさい」と言っています。退部後も挨拶だけは、と娘に言っていましたが、なんだかかわいそうになってきました。どうすれば相手に「声かけてほしくない、関わりたくない」と分かってもらえますか?
卒業まであと数カ月、心穏やかに娘をバスケに集中させてあげたいです。

補足私が保護者会長だったときに、練習をさぼり、他の子を誘って遊んでいる子に注意をした所「うちの子に目をつけている、監督を差し置いて注意するなんて監督をバカにしている」とその保護者から監督に苦情が入り、監督からは「でしゃばりすぎ、楽しきゃいいんだよ」言われました。以前は全国大会に出場し、子どもも保護者も高いモチベーションを持った良いチームだったのですが・・・残念です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2012/11/2012:54:55

何か笑っちゃいました。
すみません。
ホントにこんな世界、あるんですね…

他人事ながらその大変さ、ご苦労は感じました。
同時に、娘さんに新しい別のチームがあったことを嬉しく思います。
本当に良かったですね!!

いじめ問題もそうでしょうが、そんな奴には言わせておけ。
逃げたければ逃げなさい。
自分が幸せに生きることを考えなさい…とよく言われます。

理不尽なことを言う大人はたくさんいます。
それに振り回される子供は不幸です。
ご自分の娘さんだけでも、そんな大人達から逃げることが出来て、楽しくバスケを続けられて、良かったじゃないですか!!

今後のことですが、
>「嘘くさい」
など、冷静に判断のできる娘さんなら安心ですね。
持久走大会での友達への対処法など、素晴らしいと思います。
大人は子供と違い、四六時中顔を合わせる訳ではありませんから、挨拶程度でいいでしょう。
お子さんはこれから卒業まで、その先中学高校と付き合いが続くかもしれません。
その時、大人の事情やしがらみで、子供達が振り回されることがなければ良いですね。

健闘を祈ります!!

質問した人からのコメント

2012/11/27 15:50:08

感謝 みなさま、ありがとうございます。
いくつかご指摘があったように、娘より私が昇華できていないと思います。
前のチーム(キャプテンや会長の役職)に未練は全くありません。
ですが、やめて半年、他の子を怒る時にうちの娘を出されることが嫌なのです。
でもがんばって親子で割り切り、中学へ向けてがんばります。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2012/11/2110:58:21

最悪な監督。
でも。
娘さんはもうそのチームはやめてしまい、今は別のチームで頑張っている、
以上!ではないでしょうか。
今いろいろ聞こえてくる「嫌な話」はもう質問者さまには無関係ですよね。
娘さんも上手に対応しておられるので、
ハッキリ言って質問者さまの出番はありません。

過去にどんな経緯があろうが裏で何をしてようが、
Uさんがニコニコとあいさつしてくるのなら
それに対してあいさつし返すのは当然ではないでしょうか。
別に「そんなことさせてかわいそう」なことではなく。

>どうすれば相手に「声かけてほしくない、
関わりたくない」と分かってもらえますか?
分かってもらう方法はないでしょうね。
挨拶されても親子で無視すれば分かってもらえるかも、ですが。

質問者さまがもう無関係なことにいつまでもとらわれ過ぎていませんか?
関わりたくない、と言いながらもどこかつながっていたいような・・・

娘さんのほうが大人にみえます。

asi********さん

2012/11/2023:34:52

失礼ですがどちらも同じLevelの醜い争いと感じました。お互い、楽しい時期もあった事と思います。断片的に事象を捉え、何事も悪意であるとの前提でお話ししていますが親の喧嘩に子どもが上手く巻き込まれただけでしょう。一点差試合、マラソン、保護者の声かけなど悪意と捉えれば悪意で返したくなるのが人間です。善意で捉えれば善意で返せるものです。何かカチンとくる事があったら相手が悪いと思う前に自分の心の反応はおかしくないかと考えるクセをつけましょう。私は保護者会長だった、娘はキャプテンだった、全国大会にでた事もあるチームだった…それを貴女自身が誇りに思う事は大切ですが、そんな事はどうでも良い事なのです。小さい問題ばかりですから今日限り、忘れて楽しめバスケを親子で楽しみましょう。貴女が変わらないと中学校でも同様の問題が起きる予感がします。

mam********さん

2012/11/2019:03:22

キャプテンを任されていただけあって、しっかりした娘さんですね!!

どこにでも、いるんですね・・・。
子供より熱くなる親達、ひいきする指導者・・・。

こどもの習い事なのに、親が出しゃばり過ぎると思いませんか?
やる気のある娘さんが不憫なので辞めて良かったですよ。そんな所にいたら伸びるものも伸びなくなってしまいます。
うちの子はうちの子がって言う親が多いのではないでしょうか?

何の為の習い事(スポーツ)なんですかね!!
スポーツは正々堂々と競い合うものじゃないのですか。
負けて欲しいなんて・・・。悲しくなりますね。

読んだ私の方が熱くなってしまいましたが、お気持ち良く分かります。
習い事するのは子供、それを陰で支えるのが親の役目。

監督を含む保護者の方達も「指導」を受けた方が良いと思います。
申し訳ないのですが、最低な監督です。指導者がこれじゃ・・・
子供達もそのうち嫌になるのでは・・・。

ami********さん

2012/11/2015:54:06

ご質問内容を拝見させていただきました。
他のスポーツでも、よく耳にする事ですね。
チーム方針の分裂は多くは親どうしの考え方のズレやチームスタッフとのズレからおきてしまいます。皆それぞれ子供の為にチームを良くしたいんですけどね。
任意加入のスポーツチームですので仕方ないです。
今は新しいチームに入られたとの事で過去は考えず次の目標に向けられたほうが良いですよ。
Uさんの偽善挨拶も仕方ないですよ。
大人の対応でかわしましょう。

mel********さん

2012/11/2013:12:28

こんにちは。
良~く、分かります。
いろんなチームがあり、いろんな人がいますね。
我が子も6年生でまさに今、戦いの真っ只中です。

別のチームの知り合いの子も夏に辞めてます。
そのチームの監督はやはり横暴だったようです。
まだ他の保護者の方は味方してくれたようですが、あなたのチームは保護者の方も仲間にはなれそうにない方でしたね。
辞めれて良かったと思います。

ただ、学校が転校せずに一緒なのですね。(私の地区は通っている学校以外のチームには入れないのでみんな転校してます。)
意識レベルの低い監督や保護者のことなど気にせずにドンドン頑張って勝ち進めば良いと思いますよ。
あとは結果がついてきます。どんなに負け惜しみを言っても負けは負け。勝てなかったんだから・・・。言わせておけば良いのです。
あなたのとった行動は正解だと思います。

私のチームも色々ありますが中学までの辛抱、『一つでも多く勝とうと思うことを大事にしなさい』と言ってます。

子供はあと10年もすれば大人になります。うそ臭いこと言った大人と同じ土俵に着くのですからそんな大人との係わり合いを避けず、相手にせず、上手にやり過ごす方法を教えてあげた方が良いかも・・・。気持ち強くもって外部の妨害に負けない精神力もミニバスで養えれば、儲けもの、くらい思っておけば良いかも・・・。

挨拶は卒業式の後、親子で義理だけ果たせばよいのではないでしょうか?
何もしなければ、そういう人は、やはり礼儀知らずとか何だかんだ言うので負けずに行ってください。
行ったモンがちですよ。
私はいつも子供には、『こっちが嫌な思いをしている分、相手は自分のことを嫌がっているのだろうから、笑顔で対応しよう』と言っています。
他人に嫌がらせをした人は相手が反応しないのが面白くなく精神的ダメージになるそうです。まともな人は自分のしたことが情けなくなるそうです。

長々と生意気なこと言ってすみません。他人事に思えなかったものですから。
お互い、あと4ヶ月頑張りましょうね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる