ここから本文です

来年一年生になる男の子の母です。 二歳の男の子と二人を保育園に預けフルタイム...

lov********さん

2012/11/2014:57:28

来年一年生になる男の子の母です。
二歳の男の子と二人を保育園に預けフルタイムで働いています。

来年一年生になるのをきっかけに仕事を辞めて家に居る事にしようかと思っています。理由は、今の職場が車で1時間以上かかる場所にある事。
学童は6時までなので、仕事が終わってから、すぐに迎えに行っても6時過ぎてしまう事。 一年生は大事な時なので家に居てあげたほうがいいのかなとの理由です。

皆さんは、どうですか?仕事を続けられてますか? 一年生をきっかけに辞められましたか? 教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qch********さん

2012/11/2015:31:26

私は、子供が学童にいきたくないと言ったのをきっかけに、フルタイムの仕事から、子供の下校時には家にいられる仕事に変えました。
3年生の時です。下校後親がついて遊ぶ事はない年齢でしたが、子供同士で遊びにいってる間も心配だし、子供の行動や友達関係も気になるし、経済的には問題なかったので、フルタイムやめて良かったと思います。
経済的に苦しくて働かないといけない場合はしょうがないと思いますけど

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2012/11/2016:30:02

小1男子の母です。お気持ちわかります。

私は入学を機に下の子名義で時短を取りました。でも通勤に1時間半近くかかるので学童は8時から17時まで利用してます。

下の子名義の時短も下の子が入学したらおしまいなので、下の子の入学までに転職するとかパートになるとか何らかのアクションを起こさなくちゃと思って、一歩踏み出したところです。

時短を取ってよかったのは、家で勉強をしっかりみることができること(宿題とチャレンジだけですが)、学童以外の友達とも遊べること(子どもの交遊範囲を狭めたくなくて)、朝夕の家事に時間をさけることですね。

あと1年ちょっとはこのペースでやっていきますが、その後はどうなるか…悩み中です。夫は私の人生だから好きにしていいと理解(?)してくれてます(ある意味適当に突き放されてるんですけどね)。

子どもは仕事を辞めてほしいそうです。保育園時代は周りは働くかあちゃんばっかりでしたけど、小学生になり働かないで家にいるママを知ってしまったので…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる