ここから本文です

看護師です。これから就職について悩んでいます。

pik********さん

2012/11/2016:52:04

看護師です。これから就職について悩んでいます。

私は40代なかばです。今までは、パート、役場の非常勤等で働いてきました。
病気で1年休んでいましたが、そろそろ働かないと家計が苦しくなりました。
子どもも大学生が二人になります。
以前は福祉の仕事で非常勤は16万の手取りでも、保険等がしっかりかけてもらい、休みも週に3日あったので
とても楽でした。
これから探すところは、日数の割に仕事の量等で、決めようと思います。平日のみの休みで
残業や立ちっぱなしの仕事で、月に20万もらったとしても、それだったらデスクワークが半分ある
非常勤がよいかと思いますが、なかなか再就職は難しいみたいです。
探そうとおもっているのが、看護師、ケアマネの資格をいかして何か、看護師以外でもなにか
できないかと思っています。
何かご存知でしたら教えてください、

もしも、週に3日休みで16万あったら、残りの2日を他でバイトするのも、精神的に楽なんです
以前そうだったんですが・・・
私は、患者との対話はできるのですが、グループワークやロールプレイは嫌いで、以前は悩まされました
内気な私の性格ににあった仕事を探していきたいと思っています

幅広くいろんな仕事があるようですが、案がなくて。
夜勤専従の看護師も魅力的ですが・・

閲覧数:
858
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aej********さん

2012/11/2117:16:01

40代半ばで看護師の勤務経験が複数年あるのであれば、派遣会社の派遣紹介予定求人の活用をお勧めします。

派遣会社の派遣紹介予定求人とは、最初の約3ヶ月間(1カ月契約毎の最大3カ月契約)は派遣アルバイト従業員として勤務後、性格や勤務態度等が良好であれば派遣先の正社員として採用(http://www.crieplaza.jp/shokaiyotei_merit.htmlhttp://www.crieplaza.jp/shokaiyotei_nagare.html)される制度です。

求職者と派遣先企業がお互いの適性や性格・仕事の向き・不向き等を見極めるのと、求職者本人の職歴を傷も付けたくないと言う事で、一旦派遣アルバイト従業員と言う形を取るわけです。


自分もこの制度を利用した経験がありますが、職業安定所経由の求人よりも派遣紹介予定求人の方が最後まで安心出来ますよ。
派遣会社は職業安定所の職員とは異なり、求職者が派遣先の正社員として採用されるまで最後まで責任を持って全面バックアップ・サポートをしてくれるので、派遣先からの就業雇用契約とは異なった労働条件(給料が低い・労働契約書とは違う部署に配属になった等)だったり、社会保険(労災・厚生年金・健康・雇用等)の加入の有無等や職場内での人間関係等で困った事や疑問を持ったら派遣会社に言えば親身になって相談に乗ってくれたりするので結構評判が良いですよ。
場合によっては、派遣先企業に「労働契約内容とは異なりますね」・「契約事項を守らなかったら裁判所に訴えますよ」等と言って、クレーム(苦情)を自分の代役としてはっきり言ってくれる事もあるので結構助かります。
もし、雇用契約期間中に派遣先企業から「貴殿は来月から来なくても良い」等と言われ解雇されても、派遣会社が全く違う会社の派遣紹介予定求人の紹介してくれるので最初から就職活動をする手間も省けます。

それに比べて職業安定所の職員の場合は、求職者が1度就職が決定してしまえばどんな悪条件や職場内の人間関係が極悪であっても「貴殿が求人内容に納得して会社に入社したのだから、職業安定所は一切関係ありません」・「職業安定所は、仕事の紹介をする事だけである」等とはっきり言われて放置されるのであまりお勧めは出来ません。
その上、試用期間中に解雇されても「解雇された方が悪い」の一言で全てが終わってしまい、初めから就職活動のやり直しの手続きをした上で、職員に「何故解雇された?」・「何故この会社に入社しようと思った?」等と色々問い詰められます。
返答次第では次の仕事の紹介が不可能になる可能性が非常に高いです。


上記の様な派遣会社の派遣紹介予定求人は、ここ約10年間でかなり急増している制度なのでお勧め出来る制度です。



長文失礼しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaw********さん

2012/11/2108:57:42

私も同じくらいの年齢の看護師です。子どもが小さかったことで、非常勤勤務していました。
今の病院では、定年までは無理と判断し、最後の転職活動し、再就職先みつけました。
人とグループワークが苦手なら、救急病院の夜勤専もあります。自分を見つめ直し、出来ることを考えて下さい。
同じくらいの私も頑張っています。

rei********さん

2012/11/2018:27:09

主さんは、40歳半ばですが、定年60歳だとすると、後、15年間を、どういうふうに過ごしたいかのか、という目標をもたれたほうがいいかなあ、と思います。それに向かって、勤務形態の組み合わせをしていけば、いいと思います。だだ、体調がせっかく快方に向かったのと、お子様が大学生になり、一応、ひと段落したのですから、60歳以降のことも視野にいれつつ、積み上げをしたほうがいいかなあ、と思います。

それには、まず、派遣登録ですと、いろんな仕事が体験できて、自分なりのペースがつかめると思います。一方で、雇用保険や税金(ご主人の扶養から外れる可能性)などのこともありますので、あせらずに決められたほうがいいと思います。

なお、看護は一応、医療の分野なので、福祉の中の医療に入り込むには、かなりの知識、能力、経験、判断力が必要です。また、辛抱強さもいりますし、福祉職とのコミュニケーションなど、対人関係が病院より幅広く、深みがありますので、内気だと、ケアマネには不向きかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる