ここから本文です

ヘビってなつくんですか。

えんさん

2012/11/2020:06:31

ヘビってなつくんですか。

閲覧数:
3,049
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuh********さん

2012/11/2112:35:57

ヘビに限らず、爬虫類は基本懐きません。
陸ガメとかは懐くような子もいるようですが…ただ飼育者を見分けているだけ、との見方もできます。

これは個人的な考えですが、鳥類や哺乳類のように親や団体が子供を育てたりはしないので、生まれてきたら周りすべてがライバルもしくは敵になるのでなつくという行動自体が存在しないのではないでしょうか?

ただ、慣れます。
コイツは怖いことはしない、餌くれる。という程度だと思いますが、手を近づけても逃げない、持って(ハンドリングして)もおとなしい状態にはなります。
首に巻かれた大蛇も、人に慣れた結果、触れても怯えないので巻き付いて締め上げないというだけですね^^;

質問した人からのコメント

2012/11/22 16:57:44

感謝 なつかないんですか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2012/11/2105:40:25

そもそも目が退化していて顔に識別は皆無です。

匂いで嗅ぎ分ける。と思うかもしれませんが、その日その日で匂いなんて変わりますのでやっぱり無理でしょう。

2012/11/2022:29:42

なつきません
そもそも爬虫類はなつかないです

可能性があるのはワニとカメと大型モニターくらいですかね?


そもそも集団行動をしない爬虫類にとっては
自分以外の生物とコミュニケーションをとるという行動自体プログラムされていません

したがって飼い主を「仲間」と思ったりすることはなく
ただ単純に「これは自分にとって無害で餌をくれるもの」との認識しかしません


下の方が言っているヘビを首に巻く行動ですが
これは本来「適切な大蛇のハンドリング方法」であり
別にヘビがなついているわけではないです



俺は爬虫類の中ではヘビが一番人になつかない生き物だと思いますよ

jir********さん

2012/11/2022:18:48

良く無毒のヘビを首に巻いている画像も在ります。
あれは蛇が慣れて居るわけでは無いでしょう。
ただ順応しているだけと思いますが。
餌を前に蛇さんが首をふりふりする等は出来ないのではとおもいますが。
如何でしょうか。

2012/11/2020:08:45

調べたらどうですか?

ちなみに、なつくのもいるそうです。