ここから本文です

福岡市の転出届けについて。 すでに、現在転出してしまっており、届け出をだし...

yap********さん

2012/11/2020:30:11

福岡市の転出届けについて。

すでに、現在転出してしまっており、届け出をだしていません。以前の住所は南区なのですが、転出届けはやはり南区役所へ行かなければできませんか?中央区役所で

できるのであれば、そちらの方が便利で近いのですが…


また、土日祝日手続きは不可能でしょうか?

ご返答よろしくお願いします。

閲覧数:
3,317
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2012/11/2021:36:41

転出届は郵送でも出来ます。
郵送で転出届を出して転出証明書を送ってもらいます。
(返信用切手を貼った封筒と本人確認のコピー、住民異動届をホームページからダウンロードしてください。手数料は無料です)

転入届は引っ越して生活の本拠を変えたら14日以内にすることが住民基本台帳法の決まりです。
他の回答者さんから脅かし(?)の回答がありますが気にしないで下さい。
(転入については罰則がありますが、転出については罰則などありません・・・)

住民票の手続きは土曜、日曜、休日はダメです。平日の執務時間です。
委任状(代理人選任届)を書いて代理人に手続きしてもらうことも出来ます。

なお、福岡市内の引越しでしたら転入先で済ませられます。

質問した人からのコメント

2012/11/21 19:39:35

わかりやすく、ご丁寧にありがとうございました(´ー`)☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xuf********さん

2012/11/2021:24:59

転出された地域を管轄している区役所にて手続きして下さい。
恐らく、既に転出での届出と言うことですので、法律にもとずく罰則などが適用されることだけは覚悟しておきましょう。
法律による転出届け出の提出期限は、転出当日までです。