ここから本文です

つるバラの誘引について、村田晴夫さんは「ふわっと誘引したほうが風に揺れて芽が...

tin********さん

2012/11/2108:59:06

つるバラの誘引について、村田晴夫さんは「ふわっと誘引したほうが風に揺れて芽がつきやすい」、鈴木満男さんは「ふんわり誘引すると風に揺れて花数が減るのでしっかりとめて誘引する」と指導されています。

つるバラを実際に育てている皆さんは、どちらの説を「本当だなぁ」と実感されますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/11/2201:13:58

自分は村田さんのファンなのですが、鈴木さんの言う事も村田さんの
言う事もそれぞれ一理あると思います。
そのバラの特性を掴んで誘引しているのと思います。

村田さんはどちらかというと、オールドローズ好みです。

オールドローズは現代のバラの様に茎がぼきっと固くなく柔らかくしな
ります。そんなバラはがっちりと固定すると茎も傷みますし折れてしま
います。
オールドローズは風に身を任せて頭を垂れて咲く方が風情もあります。
ですから、ふんわりとと言っています。

これに引きかえ、鈴木さんは大きな花を咲かせるシュラブ、ツル、ハイブ
リットなどを好む?ようです。
そんな種類のバラは茎も固く弾力もあり跳ね返りが強いのです。
しっかり固定して留めないと茎が跳ね返って枝が乱れきちんと誘引でき
ず、また新芽も傷つきます。

自分も、ピエールドロンサールやロココ、ブルームーンなどは茎も太く固
いのでしっかり水平に誘引して固定します。
オールドローズも好きで沢山ありますが、茎や枝がきゃしゃで強く固定せ
ず軽く結んで風に揺れています。

園芸家もそれぞれいろんなことを言いまして、自分も迷ってしまったこもあ
りましたが、それぞれの言い分は無駄でない場合が多いので、ケースバ
イケースで参考にされると良いと思います。

私が最初迷ったのはあなたのと似ています。
支柱についてですが、しない方が良い、した方が良いでした。

しない方が良いは・・・バラ自体が支柱に頼ってばかりいるので、しっかりし
た根を広がらせなくなる。
した方が良いは・・・茎を支柱で固定することによって株が安定し、根の発
育が良くなる。でした。自分はケースバイケースとして勉強にしています。
長文ですみません。

質問した人からのコメント

2012/11/28 07:26:50

ご回答に納得しました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dia********さん

2012/11/2114:21:19

考えたこともありませんでした(笑)
バラと言うのものは 多少なりとも棘がありますので、なかなか 新旧枝が増えてくると 完全に人の思い通りに配置できなくなってくるのが普通だと思います。なので きちんと固定できているところと ちょっと浮いた感じでしか固定できないところが当然出来てきます。

私の感想では 花の感じにそう 違いは感じられません。
それよりも 花付きがよくなるように できるだけ枝を横に横に伸ばすことに 気を使います。あと トレリスやアーチ、オベリスクに均等に 枝が広がっているかどうかにかかっていると思います。
均等に枝を散らすと やはり開花してきたときが 花が満遍なく咲いていて奇麗ですからね。

植物相手は 人のコントロールが完璧には通らない世界です。
あまり細かいことを気にしないで 咲いたところを楽しむという気持ちでいるのが ストレスがなくていいですよ。

変な回答になり スミマセン^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる