最近、なぜ円安が進んでいるのですか。

最近、なぜ円安が進んでいるのですか。

外国為替、FX659閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

年末だから、期末に向けて円売り圧力が高くなります。 9月は、海外の期末なので円買い圧力が高くなります。 決算に伴う支払いや、企業の余剰資金やボーナスの海外投資が原因です。 過去の円相場の推移を見ても年末から期末にかけてやや円が売られやすくなっています。 実際に動くのは、ニュースによるものが多いですが、これは投資家が反応するためです。 今回は、輸入企業の決算が重なって80円を突破、自民党の安倍晋三総裁発言で81円突破の引き金となっています。 ちなみに2010年は、4月以降ズルズル上がり年末に80円でしたが、2011年の4月には85円に戻し、4月以降ズルズル上がり9月に77円まで上がりました。 ご存知のように2012年も4月までに80円に戻し、5月に78円に上げ、ボーナス時期に80円に戻し、9月決算期に再び77円でした。 安倍総裁が俺様の功績と言ってますが、単なる季節風です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

うーん、どれが本当か知りませんが、BAのご意見は説得力がありますね。 皆さん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/28 4:35

その他の回答(7件)

0

為替は、FXの儲け亡者と、ゲームを愉しむ屋からが、住み着いているところだと思います。なぜ、円安か、円高は確実な根拠は無いのです。分析者は適当な事を言っていますが、一部の人が儲けて、多くの人が損をスルと言う、ことです。 専門家の遊びに、はいたって、どうしようもないどころか、総ざらいもって行かれますよ。

0

円を買っとけばいずれ儲かると馬鹿の一つ覚えだった俄かfxトレーダーが大慌てで゜損失確定の売り出しているからです

0

日本の貿易収支が赤字になってきたからです。 日本は昔は輸出大国で貿易収支が黒字で、過去40年間、円高が続きましたが、 日本の工場が海外に移転し、とうとう貿易収支が赤字になってきたのです。 http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_eco_bop-balance http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_eco_trade-balance

0

安倍が首相になって馬鹿な政策を実行に移したら円安どころか大暴落で逆に高い石油を買う羽目になります。