ここから本文です

妊娠6週目で不全流産しました。

wow********さん

2012/11/2122:24:01

妊娠6週目で不全流産しました。

31歳で初めての妊娠でしたが、周りで流産経験者が多いこともあって本当に近しい人にしか妊娠を話していませんでした。なんだか自分にも起こるんじゃないかと不安で。そんなこと考えてたからか、妊娠5週目あたりで茶色い生理後半のような出血の後、ひどい生理痛のような症状と出血となり病院で流れてしまったことを告げられました。ネットには、大量の鮮血とあったりしましたが、私は生理の時のような黒っぽいおりものも混じった状態でした。赤ちゃんの心拍を確認することなく本当に初期の段階だったので、妊娠の実感が半分だったように思います。でも、会社の上司への報告と妊娠を伝えた人への報告を終えると涙が止まらず・・・完全流産ではなかったので、残った組織の一部を吸い取るというとても具合の悪い処置を経験しました。力を抜けと言われても気持ち悪い経験で、激痛ではないものの体験したことのない違和感というかなんというか・・・思い出したくないです。
残った組織の検査結果を今度聞きに行くことになっていますが、同じような経験をされた方はどのくらい妊娠期間をあけたのか気になっています。2〜3回の生理を見送るとネットでは読みましたが、組織の検査結果を聞く前に心の準備をしておきたいので経験のある方、思い出したくないかもしれませんが乗り越える一歩として回答いただきたいと思います。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,220
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2012/11/2209:45:37

私も妊娠7週で稽留流産し、掻爬手術にて処置しました。
発育不良で胎嚢が5週くらいのサイズしかなく、心拍確認前でした。

一度生理を見送り、次の周期の人工受精で再度妊娠しました。
今、7週で心拍確認済みです。
今回は順調だといいんですが…こればっかりは神のみぞ知る、ですね。

私の主治医は、
「昔は2、3回生理を見送るというのが一般的ですが、最近は一回見送ったら充分と言われてます」
とのことでした。
もっと週数が進んだ頃に流産していたら、身体の負担も大きいでしょうからまた違うのかもしれませんが、あなたは私と同じくらいの週数での流産なので、一回でいいと思います。

でも、精神的にも体力的にもダメージがあったでしょうから、「まだしんどいな」と思ったら休みましょうね。

お互い、元気な赤ちゃんに会えますように(*´∇`*)

質問した人からのコメント

2012/11/24 10:10:45

ありがとうございます。これを書いたときよりだいぶ落ち着きました。同じ経験をされた方が職場の上司にいて、励ましていただきました。ベストアンサーのmomo_jj_momoさんも元気な赤ちゃんに会えますように。私も大丈夫って思えたらチャレンジしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

リクエストマッチ

2012/11/2401:51:06

私は心拍確認の次の回の受診の際に心拍が確認できませんでした。
その後自然流産。
医者には次の生理が来れば大丈夫と言われましたが、流産した赤ちゃんのことを引きずり、なかなか作る気になれませんでした。
その為、私の場合は計画的な子作りを始めたのは流産から1年ちょっとです。
でも時期はやっぱり人それぞれで、半年後くらいに妊娠した人も周りにはいます。
辛いでしょうが、体を大事にしてくださいね。
悲しければ周りにも悲しい・辛いって言って良いと思いますよ。
私の場合、会社で平気な振りをしてたら悲しくなる対応をされたりもしましたから。

aki********さん

リクエストマッチ

2012/11/2122:58:36

あなたの場合、妊娠していることに気づくことが早かったので、ショックがこ大きいのだと思いますが、
多くの女性があなたと同じような経験をしていると思います。

ただ、大多数の女性は、体に与える影響もほとんど無いため、『ただ生理が遅れているだけ』と考えるので、自分の知らない間に妊娠し、自分の知らない間に流産しているそうです。