ここから本文です

タバコ喫煙者です。 自分ではあまり分からないのですが、煙草を喫わない人に言わ...

Dh1975dHさん

2012/11/2200:08:50

タバコ喫煙者です。
自分ではあまり分からないのですが、煙草を喫わない人に言わせると私の車は煙草臭いようです。

タバコ臭さを消すため、お香を時々焚こうと思ってますが少しは匂い消せま

すかね?また、もっといい方法があれば、ぜひ教えてください!

煙草を喫わなければいい…などのコメントはノーサンキュウです ( ´Д`)y━・~~ \(//∇//)\

補足こんなに沢山の回答がありビックリです。
臭いに匂いが混ざると、さらに臭さが増す(ウンコ!)と知って、さらにビックリです!

消臭スプレーはそれなりに使っているのですが、それでも臭いと言われるので、お香しかない!と考えていたのですが、どうやらマズそうですね。。
〜追加質問です。
消臭スプレーもピンキリ?
ファブリーズがいいということですが、他の商品より消臭効果が高いからですか?

閲覧数:
2,021
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zar********さん

編集あり2012/11/2308:05:20

わかりますね。私も以前タバコを吸ってたときは気にならなかったけど、止めたら喫煙者自身が凄く臭いことに気づきました。
吸わない人は臭いに敏感なので「どうしても乗せなければいけない人以外は乗せない。」位しかかいけつさくはありません。

〉補足について
シート、内装すべてに臭いがこびりついてるので、スプレー程度では難しいかも。スチーム洗浄すれば大分違うと思います。
エアコンフィルターの交換もお忘れなく。

質問した人からのコメント

2012/11/28 20:34:16

スチーム洗浄ですか!効果ありそうですね。
滅多に人を乗せないのですが、仕事上年に数回ビップを乗せないといけないですので。考えてみます。

タバコ、やめられてよかったですね。私もやめたい!

皆様、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2012/11/2600:28:20

前の会社に喫煙女がいて
言わなかったけど
とおりすぎるだけ目をつぶっても判るくらいでも制服がヤニ臭かった。
他の匂いでごまかすよりは
無臭化作戦でしょう

rai********さん

2012/11/2221:41:25

何をしても無理!
たばこ臭くて何が悪いって開き直るしかないですね。
知ってますか、喫煙者にはわかりませんが、たばこの匂いに他の芳香剤を加えるとウンコの匂いにそっくりになると。

嫌煙家です。

シートなどにタバコの臭いが染み付いていますね。
他に回答されている方もいらっしゃいますが、「ファブリーズ」でしょうかね。

あと、タバコを吸ったら吐いた煙はフロントガラスに向かうでしょうけど、フロントガラスは意外と汚れています。喫煙している人が使っている社有車を掃除すると、フロントグラスを拭いたら雑巾が真っ黒!非喫煙者が使う社有車は雑巾が黒くなってもホコリによる汚れ程度です。このあたりにもタバコの臭いが染み付いてしまっていると思います。ファブリーズ+雑巾がけがいいかもしれませんね。

あと、タバコの臭いは服や髪の毛、カバンにも染みつきますよ。これは喫煙されていれば全く気にならないんでしょうけど、タバコを吸わない人にはわかるものです。洋服等にもファブリーズをすればベストでしょう。まぁ、これは恋愛対象が非喫煙者であなたの車に同乗する場合はそうすべきなんでしょうが、そうでない人だったら…ランクダウンということで省略可かも(笑)

掃除が終わったら消臭剤を車内にセットしておきましょう。

> 煙草を喫わなければいい…などのコメントはノーサンキュウです ( ´Д`)y━・~~ \(//∇//)\
まぁ、そうすれば車がタバコ臭くならないのは当然ですからね…
ただ、最初に提示されていた「お香焚き」や「ファブリーズ」等の面倒な手続きが省けるというのはある意味魅力かもしれませんが…まぁ、これは人それぞれでしょうね。


御自身が喫煙されているにもかかわらず、同乗される非喫煙者の方に気を遣おうとされているあたり、「喫煙マナー」を心がけていらっしゃる方とお見受けします。ここのカテゴリにいる「他人に煙を吸わせても平気な喫煙者」とは段違いですね。あなたのような喫煙者ばかりだったらいいんですけどね……


補足がきましたね…
> 消臭スプレーもピンキリ?
> ファブリーズがいいということですが、他の商品より消臭効果が高いからですか?
体験からしか言えないんですけど、ファブリーズの方がより臭いを消してくれるような印象です。
ただ、タバコの煙の粒子の方がファブリーズの粒子より小さいと思うので、ファブリーズの粒子が入り込めない部分にまでタバコの臭いが染み付いていると思います。この部分はいくらファブリーズでも効果なしではないでしょうか。
過剰な期待は禁物です…


> 臭いに匂いが混ざると、さらに臭さが増す(ウンコ!)と知って、さらにビックリです!
これもモノによると思います。
例えば「ハッカ油」はこれだけで臭いが強烈ですから、タバコの臭いが混ざったところである意味「焼け石に水」的な感じで、臭いが増す…とはいかないと思います。ハッカ油だとあの強烈な臭いでタバコの臭いをごまかすことは十分に可能だと思います…が!今度は逆にハッカの強烈な臭いに耐えられる人がどれだけいるか疑問ではあります(少なくとも私はハッカのあの強烈な臭いが大好きなので私自身は十分に耐えられますけど、他の方はどうでしょうか…)。

slo********さん

2012/11/2211:26:54

電車の中でもスーツとかタバコ臭い人はすぐ分かります。

zxc********さん

2012/11/2210:11:23

もう染みついちゃってるものは、どうにもなりません。
高圧スチームでクリーニングすれば、多少は違うはずです。

ニオイをニオイで消そうとするのは逆効果ですよ。