ここから本文です

北極星ってホントにずっとうごかないのでしょうか。

tom********さん

2012/11/2206:29:06

北極星ってホントにずっとうごかないのでしょうか。

閲覧数:
516
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2012/11/2220:56:57

>北極星は春分点歳差のために、何千年か毎に別の星に移り変わる。紀元前2000年代にはりゅう座α星(トゥバン)が天の北極近くにあり、エジプトのクフ王のピラミッドに北向きに作られた通路は当初、この星を向いていた。1万3千年代には、こと座α星(ベガ)が北極星になる(紀元前1万1千年代においても、やはりベガが北極星であった)。
>過去の北極星
ベガ(こと座α星):紀元前11,500年頃
トゥバン(りゅう座α星):紀元前2800年頃
コカブ(こぐま座β星):紀元前1100年頃
現在の北極星
ポラリス(こぐま座α星):西暦2100年頃、もっとも天の北極に近づく。
未来の北極星
エライ(ケフェウス座γ星):西暦4100年頃
アルフィルク(ケフェウス座β星):西暦5900年頃
アルデラミン(ケフェウス座α星):西暦7600年頃
デネブ(はくちょう座α星):西暦10,200年頃
はくちょう座δ星:西暦11,600年頃
ベガ(こと座α星):西暦13,700年頃
天の北極の目印となるには暗すぎるが、天の北極に近づく恒星
ガーネット・スター(ケフェウス座μ星)
ケフェウス座λ星
こと座R星

つまり、北極星は年代によってかわります。
ちなみに、今でも一番近いのが今の小熊座のa星ですが、実はちょっとずれてます。

>北極星は春分点歳差のために、何千年か毎に別の星に移り変わる。紀元前2000年代にはりゅう座α星(トゥバン)が天の...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2012/11/2210:19:31

「北極星」とは、地球の自転軸の延長方向に「たまたまある」星ですので、地球の自転軸のブレとともに移動してしまいます。実際に現在使っている「北極星」も地軸から少しずれているので、長時間観察するとかすかに動いている様子がわかります。つまり、我々の地球が動いているからですね。
また、「北極星」自体の固有運動や太陽系の固有運動なども少しではありますが、長い年月の中では影響が出ます。

equ********さん

2012/11/2207:17:11

既に回答されている通りですが、日周運動による動きは、1時間程度
撮影すれば、簡単に判ります。
#画像の左上の明るい点(短い線)が北極星です。

既に回答されている通りですが、日周運動による動きは、1時間程度
撮影すれば、簡単に判ります。...

hhhadrianusさん

2012/11/2206:59:27

2通りの理由で「動いて行き」ます。

一つめは、地球の自転軸が少しずつ
変化することにより、天の北極がずれます。
この効果がいちばん大きくて、4000年くらい
前はりゅう座アルファのトゥバーンが北極星
でした。
自転軸が倒れていくのではなくて、コマが
首ふり運動をする原理。たしか2万年ちょっとで
もとに戻ります。

二つ目は、北極星自体が運動しています。
銀河系内のすべての星は銀河中心の周りを
回っていますのでその位置を変えていきます。
ただ、あんまり星が遠いので動いているように
見えないだけ。
また太陽系自体も動いているんで、1万年も
すると星座の形も変わってしまいます。

渋柿さん

2012/11/2206:57:53

数時間のスパンなら、北極星は天の北極から1度近く離れていますので、小さな円弧を描きます。肉眼で見てわかるようなレベルではありませんが、動かないわけではありません。

数百年とか数千年といったスパンなら、地球の自転軸がゆっくりと動いていますので(歳差運動)、現在の北極星もやがて北極星とは呼ばれなくなります。南極星がないように北極星もなくなるか、あるいは明るい星が天の北極に近づけば、それが新しい北極星になりますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる