ここから本文です

android タブレット ネットがつながらない。 先日、母にandroidタブレット ONDA...

mr_********さん

2012/11/2206:51:13

android タブレット ネットがつながらない。

先日、母にandroidタブレット ONDA Vi40 (android4.0)をプレゼントしました。家の無線LANにつなげたところ、標準ブラウザでyahooのトップペー

ジは見ることができているのですが、Googleのトップページ、youtubeにはアクセスができません。
また、playストアも既存のアカウントでログインしようとするも、認証途中でネットワークエラーとなってしまいます。標準アプリのマップもネットワークエラーが出てしまいますし、アプリのyoutubeもつながらない状態です。

認証の何かで引っ掛かっているのでしょうか?

どなたか解決策がお分かりになる方、ご教授いただければ幸いです。

初心者なもので、詳しい症状や検証を報告できずに質問させていただくことをお許しください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,333
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jb4********さん

2012/11/2221:11:14

ONDA製端末のファームウェアには中国国内向けのhostsファイルが含まれている場合があり、これが含まれていると一部サイトに接続できません。
以下は別の機種の場合ですが、同じ手順で対処可能です。(ある程度の知識が必要です)
http://elfhbt.blog33.fc2.com/blog-entry-42.html
http://dolls.orz.hm/?p=6808

又はhostsが修正された最新ファームウェアを焼くことでも対処できます。
(必ず利用しているものと同じ機種のファームウェアをダウンロードしてください)
http://www.onda.cn/Support/Search.aspx?keyword=vi40
http://nekostalk.blogspot.jp/2012/05/ondavi40.html
http://item.rakuten.co.jp/avic-online/c/0000000135/

質問した人からのコメント

2012/11/27 21:54:18

詳しい回答、ありがとうございました!
色々試してみたところ、hostsの変更(root化されていなかったようなので、ファームのアップデートをしたら操作できるようになりました。)で、playストアにも繋がり、その他のアプリも使えようになりました。

母も喜んで、孫と一緒にakbを見たり楽しくすごしています。

八方塞がりだったので、本当に助かりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2012/11/2210:06:46

中華タブには、Googleにはつながらない物もある。
特有の内容の質問する場合は、機種名を明記すること。

koh********さん

2012/11/2207:30:15

私のものとは機種が違いますが、「既存のアカウント」というのが原因かもしれませんね。私もタブレットを接続させた際にすでに持っていたアカウントではだめだったような気がします。(うろ覚えですが…)

新たにアカウントを作成し、タブレット端末でGmailが受け取れることが必要だったように思います。