ここから本文です

シャングリラ マクタン ホテルで、シュノーケルの道具は無料で借りられますか?

met********さん

2012/11/2210:17:11

シャングリラ マクタン ホテルで、シュノーケルの道具は無料で借りられますか?

年末から正月にセブのシャングリラ マクタン リゾート&スパのホテルに宿泊予定です。
連日ホテルのビーチでシュノーケルするのを楽しみにしていますが、シュノーケル(ゴーグルと空気を吸うセット)は無料で借りられますか。

家族4人分なので、もし借りるたびにレンタル料がかかるなら、日本で購入して持って行った方がいいのかと悩んでいます。

ちなみにホテルの部屋はデラックスシービュー(オーシャンクラブではありません)、滞在中に5回はシューノーケルをしたいと思っています。

ご存知方、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uej********さん

2012/11/2211:24:10

定かな記憶はないですが、有料だったと思います。
入店しているダイブショップが貸し出していたのだと思います。
いずれにしても海外で貸し出しているマスクの形状は日本人の顔にフィットしない事もあります。
日本人の顔と西欧人の顔の形状が大きく違うからです。

よってマスクとシュノーケルは日本で買っていくのが顔にフィットしトラブルが少ないかと思います。
古いマスクはガラス面が傷が付いていたり、縁にカビが生えていたり、スカート部が割れていたりする事もあります。
シュノーケルの排出弁に砂が入っていたり汚れが溜まっていると、常に水が浸入してきたりします。

ダイビングの講習をするときも少しでもストレスを軽減するためと、安全性を向上させるためにマスクとシュノーケルは合ったものを買ってもらうのが一般的です。
皆さんで行きやすい大きなダイブショップなどに行って、店員に相談しながら買うのが一番良いですよ。
初めてマスクなどを買う人への相談に慣れているので、確実です。
おもちゃ屋のは危険です。スポーツ店では良いのがあっても店員が詳しくない事があります。

希望のエリア名とダイビングでググルと見つかると思います。

マスクは特殊な曇り止め処理がされていない限り、一度中性洗剤でガラス内面をよく洗ってください。
そうしないと曇りやすいです。
マスクのストラップを各自の頭に合わせて調整します。
ポイントはきつくしない事です。きつくすると縁が変形して逆に水が入りやすくなります。
シュノーケルをセットして、風呂場で試して見ましょう。
呼吸のコツは息を強く出して、吸うときは細くゆっくり吸う事です。
逆にすると水を吸い込んだり、排気した空気を沢山吸って頭痛がしたりします。

フィンを使うときはシュノーケルに十分慣れてからにしましょう。
フィンをいきなりつけるとおぼれる方がいます。

シュノーケルの各コツや注意点はウエブ検索すると見つかります。

シュノーケル中は濡れているため、重篤な日焼けをしても気づかない事があります。
日焼け止めはもちろんですが、ラッシュガード等で体を守りましょう。

「セブ シュノーケル」で検索するとより綺麗な海岸につれて行ってくれるツアーなどが見つかります。

年越し野外パーティーがあり年越しのときは花火が上がります。
ホテル周りでも花火や爆竹、時にはダイナマイトが飛び交うので意外と騒がしいです。
体調の調整をうまくしましょう。

質問した人からのコメント

2012/11/23 22:08:54

降参 早々のご返事、しかもご丁寧にいろいろな情報を教えていただき、ありがとうございました。
シュノーケルは日本で用意して持っていきたいと思います。
大晦日のパーティーもとても楽しそうですね。
体調管理をしっかりしてセブを満喫していきたいと思います。
初めての質問で、回答がいただけるかドキドキしていましたが、たくさんの方に回答をいただき感激しています。皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2012/11/2307:05:05

日本で確かめた物を持っていったほうが良い。レンタルしていざ潜ったら油膜で見えにくかったことがあります。

yan********さん

2012/11/2217:14:38

海外リゾートに置いてあるマスクやシュノーケル、フィンは酷いものがほとんどです。
フィンはかさばるから現地の物を使うとして、ゴーグルとシュノーケルは日本から持って行った方がいいですね。
できれば潜水用具の専門店で購入をお奨めします。

jht********さん

2012/11/2211:42:50

オーシャンクラブ滞在は無料ですが、それ以外は特別なプランなどない限り有料でしたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる