ここから本文です

産後10ヶ月になります。未だに体力戻らず、疲れやすいです。初めての子育てで、ど...

jp0********さん

2012/11/2210:35:55

産後10ヶ月になります。未だに体力戻らず、疲れやすいです。初めての子育てで、どちらかといえば育てやすい子だと思います。現在育児休暇中で、年明け早々に職場復帰します。育児と家事をしてい

ます。同居で姑さんから協力してもらってます。なのにも関わらず毎朝起きられず、8時過ぎに起きて、ようやく離乳食やミルクをあげます。娘を連れて姑さんと3人で半日ばかり外出しただけで、物凄い疲労で、昼寝をする始末。本当は色々したいことがあるにも関わらず、できずきそんな自分に苛立ちを感じます。家事も夏が終わると、適当になってます。旦那にもお弁当を作ってあげることすらできていません。体調もすぐくずしやすく、産後1年たたないのに3回も高熱を出しました。育児は楽しめているほうだと思います。子供は、もちろんいとおしいです。友人も少なく、友達を増やそうと支援センターにいっていたのですが、疲労しやすいため、1ヶ月ほど行けていません。時々孤独感にさいなませれます。職場復帰するのにこんなんてはいけないと思ってますが、体がついていけません。こんな私に喝をください。

補足姑さんは、仕事をしており平日は子供とふたりきりです。
産後は貧血ありませんでした。
このような感じで病院でみてもらったかたはいますか?婦人科でみてもらったほうがよいですか?主人に話しても聞き流されます。みんなこのような感じなのかな。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2012/11/2217:01:23

育児楽しめていますか?

なんだか育児楽しめてないから、気力がないように思えるのですが、いかがでしょうか?

お姑さんが同居してあるのであれば、1日お休みいただいて
家事からも育児からも解放されて、リフレッシュタイムを過ごされてはいかがでしょうか?

そして、子育てを楽しみながら過ごされれば、
やる気おこらないかな~?

補足読みました。
平日はお子さんと二人きりということ。
やはり、ちょっとストレスたまっているのではないでしょうか?
ずっと育児ばかりだけじゃ疲れますよね?
何か気分転換のお時間をいただいては?
美容院に行く、買い物に行くなど、一人の時間を作られてはいかがでしょうか?

後、あまりににも不安であれば、地方自治体の保健師さんと面談していただいたらいかがでしょう?
私の住んでいる自治体では、母体やお子さんの発育の状況の相談にのってもらえましたよ。
保健福祉課または保健所のような場所が取り次ぎしてくれると思うのですが・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2012/11/2212:14:30

私もものすごい疲れやすかったです
ホルモンバランスと自律神経も乱れていました
私は評判の良い鍼灸院に通いました。先生にとても感謝しています。
お近くにないですか?探してみてください。
あとやっぱり一年過ぎると違いますよ。
栄養ドリンクなどもたまにはいいです
いざという時は、一本千円もするドリンク飲んでました。
鍼灸院オススメです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる