私は今大学生で、来週2種証券外務員を受けようと思っています。 持ち物を確認したところ、運転免許証、パスポート、

私は今大学生で、来週2種証券外務員を受けようと思っています。 持ち物を確認したところ、運転免許証、パスポート、 住民基本台帳などを持ってくるよう書いてありました。 自分はいずれも持っていません…。 学生証や保険証なら持っているのですが、それではだめなのでしょうか…。 また、それでだめなら受けられないのでしょうか…

補足

住民基本台帳はすぐに作れるものなのでしょうか、初めてきいたものなのでよくわかりません… 申し訳ありません、どのくらいでできるのか、どういう手続きでできるのかも教えて頂けませんか

株と経済1,524閲覧

ベストアンサー

0

保険証で住基カード(写真つき)は作れます。住基カード(写真つき)と保険証でパスポートはつくれます。 住基カード(写真つき)は500円(証明写真も必要なので+700-800円)ぐらいで1週間程度で パスポートは5年、10年ありますけど、2週間程度で作れます。 写真つきの国公立大学学生証でも大半は代替できます。(私大は不可)確認してみてください。 補足回答 総務省 http://juki-card.com/syutoku/index.html 詳しくは各市区町村の市民課などのウェブサイトにかかれてますから、ウェブサイトなどを覗いて見てください。 「○○市/区/町/村 住民基本台帳カード」などで検索すれば出てくると思います。 必要なものは 写真(証明写真)、 身分証、 印鑑(ペンなどのゴム印不可)、 手数料(500円)です。 写真なしのものもありますが、それでは有効ではないので、必ず写真つきのもので申請してください。 また、ICの暗証番号設定を求められます。暗証番号は忘れないようにしましょう。 すいている時期におこなえば3日程度で連絡が来ることもありますが、建前1週間前後というのが大半です。2度手間ですが、それで取りに行くことになります。 対象は該当市区町村の住民登録者、申請先は該当住所の地域の市区町村の市民課が基本です。(一部公民館など付属施設などでも行政サービスをおこなっていることがあります) 1号書類(免許証、パスポート、障害者・療育手帳など、写真つきのもの) 2号書類(保険証、国家資格証明書、納税通知書など、写真なしのもの) 3号書類(学生証、公共料金の領収証(請求書はダメ)、クレジットカード、社員証など公共サービスで必要となる物) です。1号は1点のみでおk、2号なら2・3号いずれかもう1つ合計2点持っていく必要があります。基本、保険証とクレジットカードなどで大丈夫だと思います。市民課などの窓口でカードを作りたい旨を伝えれば記入する書類を渡してくれると思います。 間に合わなさそうなら、一旦試験についての問い合わせ窓口などにその旨についてお電話しておいたほうが良いでしょう。もしかしたら代替する方法があるかもしれませんから。いずれにせよ、なるべく早めに申請したほうが良いかと、お役所仕事ですからw

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当にありがとうございました めちゃくちゃわかりやすかったです!!

その他の回答(2件)

0

替え玉受験防止でしょう 住民基本台帳写真付を作成したらどうですか。