たさでさえ今、インフレなのにお金を刷って余らせて更に物価を上げる理由はなんですか?

たさでさえ今、インフレなのにお金を刷って余らせて更に物価を上げる理由はなんですか? いまだに公共事業を口にするなんて日本を高度成長期に戻すつもりなんでしょうか?安倍こそ庶民の敵ではないですか?

経済、景気292閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

認識が違います。今は全体的には、デルレの穴の中に日本経済は落ちていて、這い上がれません。お金を刷って、金融緩和をするのは、お金も流動性が無いからです。お金は史上にはジャブジャブなのですが、個人は物を貸さない、中小企業は繋ぎ資金を銀行に申し込んでも、銀行は貸さない。お金が動いていないのです。 問い。消費はいくつに別れましか。個人消費、民間の設備投資、輸出、政府の支出です。どれをどうやってあげますか。こういうことです。

その他の回答(6件)

0

日本は物価が下がりづづけているデフレ状態です。 お金を擦って、公共事業を行えば、インフラが整備され民間に大量の資金が流れます。 金融政策と公共事業をセットで行えば日本の経済は回り始めますよ。 それと日本が高度成長期に戻ったらいけないんでしょうか? 毎年年収が増えていく日本の黄金期ですよ??? 庶民の敵?? 文章の論理立てが無茶苦茶です。

0

え? 今ってインフレなのですか? 私はてっきりデフレなんだと思っていました。 2011年の物価上昇率のランキングを見ても、日本は184位中182位です。 下の方で、海外と比べてもインフレ・・・とありますが、このランキングを見ると、日本より物価上昇率の低い国って台湾とスイスくらいしかないようなのですが、参考にする数値がまた違うと、違う結果になのでしょうか? それともこのランキングがうそつきなのでしょうか? http://ecodb.net/ranking/imf_pcpiepch.html 「世界のインフレ率(期末値)ランキング」 世界経済のネタ帳より 実生活の感覚としても少なくともインフレではないような実感を持つのですが、違うのでしょうか? >たさでさえ今、インフレなのにお金を刷って余らせて更に物価を上げる理由はなんですか? 認識が違うのではないでしょうか。 >いまだに公共事業を口にするなんて日本を高度成長期に戻すつもりなんでしょうか? まさにその通りです。 日本を成長期に戻そうと、政策を打ち出してきています。 >安倍こそ庶民の敵ではないですか? 敵だとは思いませんが、性急に事を運ばずにもっとじっくりと経済問題に取り組んで頂きたいな、とは一国民として思います。 ・・・今ってインフレなのか~(笑)

0

確かに海外と比べたら日本はインフレです。 ↓のような人達は教養が足りず、海外に詳しくないのだと思います。

0

在日は、保守派の、 安倍政権が出来たら困るから、 質問になって無い質問をする。 日銀の、無責任ぶりは明らかなのに。 韓国が、ウォン安で、名ばかりの好景気じゃん。 そうなられるのが嫌なんだろうけど。