ここから本文です

至急!!車の免許をとりたいんですが、合宿ではなく普通に通ってとるよていです。 ...

アバター

ID非公開さん

2012/11/2215:26:21

至急!!車の免許をとりたいんですが、合宿ではなく普通に通ってとるよていです。

総額いくらかかりますか?

また免許とる手順や細かい内容と金額を教えてください!

また、通常と合宿

のメリットデメリットもおしえてください!
女高校生がひとりで合宿は、おかしいですか?

なるべく通常でいくつもりですが、
お金がないのでorz

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2012/11/2215:36:34

まず始めに学校や親の許可は取りましたか?

答えを出すのはそれからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ext********さん

2012/11/2316:06:13

こういう質問多いですけど、細かい内容やら金額は地域・教習所によって違うのでなんともいえないです。

ただ、お金がないなら合宿では?合宿と通いなら合宿の方が安いです。だいたい5万~10万くらい違います。
通い→毎日受けられない。毎回予約が面倒。金かかる。家から通える
合宿→毎日受けれる。ヒマ、受講している時間以外がとにかくヒマ。安い。交通費もでたりする。(東京駅~●●駅までとか)

女子高生がひとりでもおかしくないと思いますよ。安く早く、って事だけ考えたら合宿がいいでしょうね

mut********さん

2012/11/2222:54:42

女子高生が一人で合宿に参加してもおかしくはありませんが、あかの他人と共同生活をすることは念頭に入れておいてください。
以下に、合宿と通常の通いの特徴を明記しますので参考にしてください。

<合宿>
①費用は20万円前後と安い。
②2週間で教習所を卒業でき、次の日に本試験を受ければ最短で15日で免許取得が可能である。
③協調性のない人や人見知りが激しい人には不向きである。
④行っている教習所が限られており、遠方になる可能性が高い。

<通常の通い>
①費用は30万円前後と高い。
②自分のペースで教習を進めていけるので、気分的にはかなり楽である。
③教習所は田舎でなければ、家の近くにある。

piy********さん

2012/11/2215:54:40

通りがかりの素人バイク乗りです。
金額ばかりは教習所の条件にもよりことなりますから何とも言えませんが、お近くの通える教習所に出向き、受付の女性(多分)にパンフレットとか料金表を頂くと良いですよ。
ホームページなどで検索して情報を得る事も出来ます。

取得保証で一定金額のシステムもありますし、オートマ限定(多分これで大丈夫)かマニュアルかなどご自身で調べてみてください。

合宿は知らない多くの人と巡り会える機会でもありますが、逆に気まずい事にもなりかねず、期間が限られたり料金をどう支払うかなど、通いでしたら半年の間にアルバイトをしながらでも通えますしね・・。

やはり直接教習所やホームページなどで情報を得るのが一番だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる