ここから本文です

コミュニケーションで相手をいらつかせるには

kur********さん

2012/11/2219:44:11

コミュニケーションで相手をいらつかせるには

コミュニケーションで相手をいらつかせるにはどうしたら良いのでしょう?
いらつかせないためにということの逆説ととっていただいても良いです。
できれば、故意でなくて、知らず知らずにというやつで。


・相手の言うことに一々反論する。でもね、とか、ちゃうちゃうとか。
・相手がしゃべりかけると、それはわかってると言う。
・相手がしゃべりかけると、それを要約してすぐに結論を出す。
・相手の目を見ない。
・時々、えっ?聞いてなかったと言う。
・全然関係ない前の話をたびたび蒸し返す。
・丁寧にしつこく嫌味を言う。
・だから、あんたはあかんねんとくさす。

全然、知らず知らずじゃない・・・。

補足ねらいは、知らずに怒らせてしまうのを防ぐための逆説です。
または、なぜ自分は腹が立つのだろうというのを納得するためです。
ギャグねらいはほんの少しはあるかもしれませんが、9割は真剣です。
コインは500枚です。

閲覧数:
372
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

2012/11/2219:52:59

ボケ系
・えーと、あのね、そのお、とか散々言いよどむ
・本編と関係ない前置きがえんえんと続く
・説明されていることに「わかった、こういうことだね」とトンチンカンな自説を返す
・話の途中で寝る

インテリ系
・そんなこと常識だろうと度々いう
・前にも同じ話聞いたという
・説明の途中で「みなまで言うな」とさえぎる
・やたらと専門用語を使う、しかも誤用

とかですかね…。

質問した人からのコメント

2012/11/29 12:53:37

感謝 賢すぎても、ボケすぎても、相手を怒らせるように思います。
中途半端に賢くてピント外れなのが最も相手をいらつかせるのかもしれません。
前置きも話し手には必要でも、聞き手には早く言えよとなりますし、何回も言うことにも意味があっても、相手はしつこく感じたり、使っている言葉の定義が違ったり、お互いの関係で難しいことがありますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ish********さん

2012/11/2220:56:34

人の怒らせ方というDVDがあります。
YouTubeにも乗っているし、ギャグ目線でも見れて面白いので見てみてはいかがでしょうか。

mm6********さん

2012/11/2219:53:57

今晩は

君は何を狙っているのかい

無効から別れを言わせる方法かい☆

それはしないほうが君のためだよ

相手に念を持たれて災難が来るよ

はっきり言葉に出すんだね☆そのほうが相手には効果的