ここから本文です

葉加瀬太郎の世界からの評価

fba********さん

2012/11/2221:29:31

葉加瀬太郎の世界からの評価

あまりバイオリン界は詳しくないのですが
日本のバイオリニストの葉加瀬太郎さんとは日本のバイオリニストのパイオニア的な感じですよね
日本では相当有名なバイオリニストの葉加瀬さんは世界からはどういった評価というかポジションなんでしょうか


よろしくお願いします

閲覧数:
69,554
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/11/2309:47:50

日本で、ポピュラー音楽のヴァイオリニストのパイオニア的存在の人としては、中西俊博という人がいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%A5%BF%E4%BF%8A%E5%8D%9A

どのような視点でも、葉加瀬太郎さんとは日本のバイオリニストのパイオニア的な感じ、ではありません。

日本国外での演奏活動はあまり無いとおもいますが、現住所のロンドンではボランティアで演奏活動をしているようです。たぶん、普段は猛練習しているのだとおもいます。

元々、葉加瀬太郎は、天才少年として名を馳せた人なのですが、大学在学中からメディアへの露出が多く、すっかり腕が荒れてしまいました。クラシックヴァイオリニストとしては、あまりに下手な演奏が多すぎたので、評判が非常に悪いとおもいます。またそのことを自覚していて、復活を期しているはずです。10年後くらいに、コンサートヴァイオリニストになっているかもしれませんね。

逆に、ポピュラー音楽界で、ステファン・グラッペリを目指したとしても、無理だと自覚したのでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%95%E3%82%A1%E...
ステファン・グラッペリは、高齢になっても、ヴァイオリンの技術を保った素晴らしい(ジャズ)ヴァイオリニストでした。よほど自己研鑽を惜しまなかったのだとおもいます。

質問した人からのコメント

2012/11/25 19:08:19

葉加瀬太郎さんてパイオニアじゃないんですか!なんだかいろいろ勉強になりました!

「葉加瀬太郎 実力」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる