ここから本文です

軽自動車の名義を変更をする場合、検査協会での税止め手続きは必要ですか?

mae********さん

2012/11/2302:12:08

軽自動車の名義を変更をする場合、検査協会での税止め手続きは必要ですか?

地元の北海道で中古車を購入し、居住地の茨城県で名義変更をしました。
その際、土浦検査協会の窓口で税止め手続きに1000円かかると言われました。
任意とはいえ、通常は支払うとのことだったので支払いましたが、後日調べたところ、
税止め費用は各府県により異なり、山形県では2000円、北海道は無料とのことでした。

購入した業者によると、そのような費用は支払う必要はないのでは?
とのことでしたが、これは不要な手続きだったのでしょうか。
北海道が無料というのは他府県から移転した場合の手続きについてでしょうし、
茨城県では費用負担が生じたことから、この手続きは妥当だったと思われますが、
実際のところを教えてください。また、支払わなければどうなったのでしょうか。

※ちなみに、発行された行政書士名義の領収書には600円とありましたが、
差額の400円はどこに消えたのでしょうか。検査協会の事務手数料でしょうか?

補足>mokopino1226さん
回答ありがとうございます。それはおそらく県内での名義変更だからではないでしょうか?
県内移転では税止め不要と聞きました。軽自動車は市町村の管轄なので、
県をまたぐとこのような手続きが必要になるらしいのです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gib********さん

編集あり2012/11/2303:18:07

車屋です。

確かに税止めの手数料というのは存在します。

これは、質問者様のように都道府県をまたいで名義変更した時に発生します。

手数料を取られる県もあれば、無料の県もあります。

で、実際に手数料は必要なのか?という事ですが

ご自身でされるなら当然無料です。

しかもほとんどが、軽自動車税申告書(報告書)か車検証のコピーをFAX or 郵送でOKだったりするので、非常に簡単です。

今回の場合、手数料を支払わなければ当然、代行してくれないですから、税止めが出来ていない状態になります。

最後の領収書に関しては、 ??です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

編集あり2012/11/2501:50:05

その業務についてご説明しますが。
税止めの代行を行っているのは、軽自動車協会(※軽自動車検査協会とは別団体)、税務協会、商工会議所、自動車会議所などの業界団体のどこかです。
軽自動車検査協会は、国土交通省から認可されている事業以外は認められませんので、代行が出来ず、ユーザーさんの利便性のために県によりけり、どこかの業界団体に協力をしてもらっています。
その業界団体は、名義変更の際に、軽自動車税に掛かる移動申告書(名称も様々)を一緒に記入してもらい、その報告方法県により様々ですが、郵送、FAX等のミスがなく、個人情報保護法にも注意しつつ転出元の各市町村へ、税止めの内容を伝えます。

質問者さんのおっしゃる通り、依頼をするかは任意です。ご自身で税止めの手続きは出来ます。
しかし、この税金を止めるという作業が、代行の指定されている業界団体と違って証明行為が必要な個人では厄介です。他の回答者さんのように、コピーを送るだけで良いところもあるそうですが、本人が直接行く、身分証明と共に新しい車検証を提示するというにが一般的なようです。近場であればいいのですが。。遠いところであれば、簡単にはいかず、やはり代行を依頼するのが一般的です。
手数料については、その業界団体が県ごとに独立した法人格であることから、まちまちの手数料となっているようです。軽自動車検査協会の手数料ではありません。
住民票の転出転入と同様に市町村同士横のつながりで勝手にやってくれれば一番いいのですが、住基ネットが未完全なものであるように、市町村の横の繋がりはどうも希薄です。また、財産に対する課税ですので、権利者本人の申告義務となっているようです。

wor********さん

2012/11/2308:06:23

他県ナンバーの軽自動車を名義変更すると、「税止めはどうしますか?」と聞かれます。
軽自動車協会に依頼すると「代行手数料」を請求されます。 当方の県も1000円です。
前所有者の住所を管轄する市町村の役所に「軽自動車税の移転報告」をするだけなので、自分でもできるんですけどね。
軽自動車税の移転報告は県をまたぐ名義変更や管轄変更では「自動的に」はできません。
放っておくと、前所有者に課税され、あなたにも課税される「重複課税」で前所有者に迷惑を掛けます。
当方の県軽自動車検査協会では「ご自分で報告される場合、前所有者様の管轄役所の住所と電話番号を無料で調べますよ」と言いますよ。

mok********さん

2012/11/2302:19:59

私も、茨城県に住んでいて、管轄が水戸になるですが、手数料は、忘れてしまいましたが、税金の件で、手数料取られる事って、なかったような気がしますし、初めて知りましたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる