ここから本文です

子供から妻(子供にとっては母親)のいびきがうるさくて眠れないとの相談の件。 ...

wre********さん

2012/11/2311:26:49

子供から妻(子供にとっては母親)のいびきがうるさくて眠れないとの相談の件。
我が家は就寝時、一つ部屋に家族3人で寝ます。
で、今朝子供から「母ちゃんのいびきが朝方うるさくて5時ごろ起きた」と言われました。

ありゃ、りゃ。
確かに昔から妻のいびきは結構なものでした。
何と言うか・・・「んんっ、ごごごごっ~!」と言う感じの、かなりの発声量です。尤も一晩中いびきをかいている訳ではなく、眠りに落ちた直後と朝方の様ですが、隣に寝ている子供を起こすとは思いませんでした。
無自覚なことなので仕方ないと言えば、仕方ないですが、子供に相談された以上、放置と言う訳にもいきません。
妻にどの様に伝えたら良いでしょうか?
①「○○(子供の名前)が、いびきうるさいって言ってるよ」(多分、一番傷つきます)
②「いびきって病気の一つらしいから、耳鼻咽喉科に行ったら?」(これも傷つくかも・・・)
③「別室で寝てくれない?」(ただでは済まない気がします)
かなり真剣に考えたのですが知恵が浮かびません。
出来るだけ穏便な伝え方をお願いいたします。

閲覧数:
443
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2012/11/2311:57:26

ますは、そのいびきを録音ですね。
その上で、奥様と一緒に対策を考えたほうがよいかと。

録音した理由は奥様が傷つくかもしれないけど、しっかり、子供が起きてしまうからと本当の事を言わないといけないとは思います。

一緒にどうしたらよいか考え、その結果が病院でも、別室でも、奥様も一緒に考えての結論であれば良いのではないでしょうか。

夫婦だからこそ、他人がなかなか言えない事は、言ってあげないと・・・。

頑張ってくださいね(^^)v。

質問した人からのコメント

2012/11/23 18:01:20

降参 皆様ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

編集あり2012/11/2312:10:52

「なんかね、いびきしているみたいだよ」はいかがでしょう?
奥様のことが心配という表情で伝えれば傷付き度も低く抑えられるかも。
そして奥様自身がどうしようかしら…と思ってくれることを期待します。

wat********さん

2012/11/2311:41:10

「五月蠅くて」という言い方でなく
「どこか悪いのかと心配して眠れなかった」に置き換えてみてはいかがですか?

そのうえで録音して自覚させ更に診察を勧めて
寝不足になって可哀想だからと
温やかに寝室を移してもらうと良いのではないでしょうか。

hir********さん

2012/11/2311:31:53

携帯で動画を撮るのはいかがですか?それを見せた上で奥様と病院に行って検査してみるとか話し合ってみたらいかがでしょうか。