ここから本文です

ガスストーブとエアコン(送風)の併用について

shi********さん

2012/11/2314:30:53

ガスストーブとエアコン(送風)の併用について

主にガスストーブを使っています。エアコンもあるのですが冬は使った事がありません。
よく扇風機で空気を回すと聞きますが、エアコンの送風は扇風機と同じ役目になるのでしょうか?
付けてみたら、ちょっと涼しい風が出てきました。
二間続きを1台のストーブでまかなっているため、なかなか暖まりません。(ストーブの大きさは
部屋に合っていますが)
昼間はエアコン、夕方からガスストーブ・・・など、節電も考えながらいろいろ試しているところです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2012/11/2314:49:25

エアコンの送風は少し弱いかもしれませんね
扇風機の場合は、、暖房機より離して置き扇風機のクビを出来るだけ上向きにして壁側に向けて回し
扇風機で下の空気を吸い込み、天井の空気に充てるように設置し部屋の中に、縦の気流を作ると
とサーキュレーターの代わりになります。

エアコンの位置関係もあると思いますので、扇風機同様に天井にたまる
暖かい空気が循環できればよいのですが、
人に当てると寒く感じますので、ご注意を・・

質問した人からのコメント

2012/11/23 20:15:39

ありがとうございました。どちらのお答えも的確でわかりやすかったです。縦の流れを作ることなのですね。扇風機も使ってみようかとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2012/11/2314:39:14

>shiari2000さん ガスストーブとエアコン(送風)の併用について主にガスストーブを使っています。エアコンもあるのですが冬は使った事がありません。よく扇風機で空気を回すと聞きますが、エアコンの送風は扇風機と同じ役目になるのでしょうか?付けてみたら、ちょっと涼しい風が出てきました。二間続きを1台のストーブでまかなっているため、なかなか暖まりません。(ストーブの大きさは部屋に合っていますが)昼間はエアコン、夕方からガスストーブ・・・など、節電も考えながらいろいろ試しているところです。

エアコン(送風)をサーキュレータとして使うのはありです 暖かい空気は上に/天井に溜まりますそれをエアコン(送風)にて下に/床面に向けて送ると足元の温度も上がり室内の温度が均一化し快適でせう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる