ここから本文です

うつ病に詳しい方にお尋ねします。うつ病患者(嫁)が紙おむつを着けたいと言って...

zak********さん

2012/11/2314:42:42

うつ病に詳しい方にお尋ねします。うつ病患者(嫁)が紙おむつを着けたいと言っているのですが…

私の嫁(38歳・子供なし)はうつ病です。食欲はあるのですが、体が一日中きつく、マイナス思考に陥るのが嫌で、ずっと寝てばかりいます。せっかく寝付いたと思った頃にトイレに行きたくなりイライラしています。そのあとはまた寝れないようで更にイライラしています。ある時本人が「大人用の紙おむつを着けたい。トイレに起きたくない」と言い出し、迷っています。おむつをはかせる事で、寝たきりによる体力低下になりしまいには起きれなくなるのではないか…?トイレに行くという意識が無くなってしまい、一生おむつの生活になってしまうのではないか…?などの心配から判断できずにいます。もちろん医者にも相談しましたが、明確な返答を貰えませんでした。どうしたらいいんでしょうか…?

補足現在の状況ですが、原因は職場のストレスの様でしたので、休養をとらせるため仕事は退職しています。食事作り・掃除・洗濯といった家事も私が行なっています。精神科に行く以外は外に出ることが出来ません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adu********さん

2012/11/2315:06:20

私も奥様とは違う種類ですがうつ病経験者です。

文面から主さんが奥様を理解しようとして、大事されてるのが伝わってきて、自分のことのように嬉しく感じました。

私は、今は奥様の望むように紙おむつさせて良いと思います。
うつ期には波がありますので、浮上する時期には自分から紙おむつをはかなくなる可能性もありますし、主さんが奥様の気分の浮上を察した時に優しく言えば大丈夫だと思います。一回言って無理でも、また数ヶ月後の浮上する時期に長期的にトライしてみて下さい。

本当は奥様も、このままでいいとは思ってませんし、変わりたいと思ってはいても、今は無理な時期なんです。主さんにはきっと言葉にはできないほど感謝してるでしょうが、今は上手に伝えるすべがないんです。

奥様に変わって欲しいと望む言葉はさけ、奥様と一緒にいたいという言葉で傍にいるよ、と伝え続けてあげて下さい。

質問した人からのコメント

2012/11/29 23:06:06

驚く 皆さん、色々アドバイス頂きましてありがとうございました!本当は回答を寄せて頂いた皆さん全員にベストアンサー

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pas********さん

2012/11/2920:37:45

私はうつ病ではありませんが、夜中にトイレに起きるのが面倒だし、その後眠れなくなるのがものすごく嫌なので、おむつを当てて寝ています。強い尿意に負けておもらしした後また眠れます。尿意にも気づかずオネショすることも多くなりますが、眠れなくなるよりはマシです。不眠は最大の敵です。紙おむつは簡易トイレだと思えばいいんですよ。うつ病が良くなれば自然とおむつ離れできるようになるのではないでしょうか。

sil********さん

2012/11/2823:40:43

私もうつ病経験者です。かなりの重症から会社で働くことができる状態までになりjました。
おそらく奥さんはまだ抗うつ剤の効果が十分に出ていないと思われます。治療の初期段階であれば、主治医が効果のある抗うつ剤を探すために薬がコロコロ変わったりしていないでしょうか?ある程度効果が見込めそうな抗うつ剤が見つかれば、徐々に症状は改善されると思いますが、抗うつ剤は効果がでるまで2週間ほどかかるのでそれまではキツイ毎日を送らなければなりません。しかしそのような場合は精神安定剤を処方してもらえるはずです。飲めばかなり楽になります。精神安定剤の効果がないようであれば薬があっていない可能性があるので、主治医に申し出てください。適切な精神安定剤を服用すれば、大分楽になると思います。そして効果がある抗うつ剤が見つかれば徐々に症状が改善されるでしょう。

一言アドバイスですが、医師の診察の時に本人だけではなく旦那様も同伴するといいですよ。場合によっては1対1で話をすることもでき、家族としてどのように接するべきかアドバイスをいただけると思います。

nap********さん

2012/11/2315:26:14

大変ですね。私も同じような立場です。おむつを使ったからといって寝たきりにはなりませんよ。

今は寝ることに専念することです。介護関係でもおむつ外しをやっています。時間がきたら定期的にトイレに行くことで

元に戻せます。うつ病のことが分からない方たちは治せばと良いと言いますが、そんなに簡単なことではありません。

ですので、トイレのことでイライラするのは返って良くないと思います。先ずは寝不足を解消してあげましょう。

寝てばかりいるとのことですが、薬の影響や自分でも動きたくても動けない状態になっているのです。

健康な私ですら薬を少し飲んだだけでやる気が無くなり、だるさが出て、ある意味大変な薬だと思っています。

良い時と悪い時の波がありますので良いときに外に二人で出て見ましょう。無理しない程度に。

おかしくなったら直ぐに家に帰りましょう。車で近場のドライブでも構いません。近所でも良いのです。

寝るだけのことを責めてはいけません。本人が一番よく分かっているのですから。

質問者様だけではありませんから、お互い頑張りましょう。

nas********さん

2012/11/2315:04:45

一度 試しに大人用のオムツをしみて 排尿できるかどうか確認するのも ひとつの方法かと思います。

無意識にしてしまう夜尿症でもない限り 体が動かせて尿意によって目が覚め その上でオムツに排尿できる大人は 実際にはなかなかいないはずです。

それよりも 水分摂取の工夫をするとかして オシッコに起きないようにする努力の方が先のように思います。

また 前の方も言われていますが 鬱病の治療はキチンとできているのでしょうか? 処方薬は奥様にあっていて効果は出てきているのでしょうか??

鬱病の方は とにかく様々な事から逃げたいと思い 思うようにならないとストレスがたまり イライラして回りに当たったり 自分を攻め続けたりの負の連鎖が続きます。

先ずは 根本的な治療 そして症状として出ているものの治療を優先させるべきですね。病院を変えてみるのもありですよ。

診てる方も大変だと思いますが 思うようにならない本人が一番辛い思いをしています。

どうか 鬱病を理解してあげて 温かく幇助して差し上げて下さいね。

おだいじに……。

mit********さん

2012/11/2314:46:26

おむつ問題よりも
根本的に鬱病自体を治療していかないと、解決に繋がらないでしょう

鬱病になるには、何らかの原因がありますから
そこから解決していかないと・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる