ここから本文です

15R+とは何ですか?? 中3は見れますか? それとも 高校なってからではないと ...

Crazyさん

2012/11/2315:15:01

15R+とは何ですか??
中3は見れますか?
それとも
高校なってからではないと
見れないんですか?

閲覧数:
1,398
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2012/11/2315:21:07

「R15+」と書きます。これは15歳以上が鑑賞可能という指定です。

学年に関係なく、あなたが既に15歳の誕生日を過ぎてれば(誕生日も含む)見れますよ。中三でも15歳ならOKです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2012/11/2316:59:04

最近色々質問回答を見ていて、実は一枚岩じゃない事が分かって来ました。
基本的に今の規定は「R15+」で「15歳以上鑑賞可、中学生でも満15歳ならOK」です。
しかし古い規定のままだったり誤表記の映画館もあるようです。
3年前までは「R-15」で「15歳未満及び中学生は鑑賞不可」でした。
たまに「R-15+」と書く人がいますが、それはない、-か+かどちらかなんだと言って来ましたが、実際「R-15+」と書いてる映画館もあったのです。
だから「15R+」と書いているところもあったかも。どこに書いてあったか教えて欲しいところです。
「高校生以上」と書いているところもあります。
基本的には最初に書いた規定が正しいけど、よく理解してない映画館もあるようです。そこで見れるかどうかというと、新規定を理解してないんだからたちが悪い。問いただして行くしかないのかな。
2009年5月に今の規定になったけど、多くの映画館は規定を変えなかったんですね。
2010年に「告白」が公開された事で、ほとんどのシネコンと多くの映画館で新規定に改めた。
今回の「悪の教典」もヒットしているのでまた切り替えの転機となっており、最近になって改めた映画館も出てきています。
私が株主とかだったら、なんで15歳中学生入れられるのに入れねえんだ、他にばかり儲けさせてどういうつもりだって、絶対怒りますけどね。