ここから本文です

バトルスピリッツのカード『デッドリィバランス』についての質問です。

智也さん

2012/11/2316:17:21

バトルスピリッツのカード『デッドリィバランス』についての質問です。

紫のマジックカード『デッドリィバランス』のカードに書いてるのが、

フラッシュ/お互い、それぞれのスピリット1体を破壊する。

というものです。

これは、自分のフィールドにスピリットがいない時、
相手スピリットのみを破壊することは可能ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m7z********さん

編集あり2012/11/2621:36:47

はい、相手スピリットだけを破壊できます。

単に“~する”効果は基本的に必ず発揮です。それらの効果の一部、又は全部が発揮されない状態でも、効果の発揮は極力行う必要があり、効果は発揮した扱いになります。

デットリィバランスの場合、お互いがそれぞれの持ち主のスピリット1体を破壊するという効果ですが、お互いのスピリットの破壊は同時発生します。つまり、自分のスピリットが0体でも、あるいは相手のスピリットが0体か全て【装甲:紫】【重装甲:紫】を持っていて破壊不可でも、はたまたスピリッツ全てが0体又は破壊不可であっても、このマジックは使えます。なおこのマジックの効果で相手のスピリットを破壊するのは持ち主である相手なので、相手が【装甲:紫】【重装甲:紫】を持たないスピリット1体を選んで破壊します。

card_textさん

冥皇封滅呪はその通りですが、ズガネークは最近ブレイヴの召喚ルールが変更されました。以前はブレイヴを召喚する時、コアを置くか直接合体する前に召喚時効果発揮だった為、ブレイヴカードの状態で召喚時効果発揮でした。そのためデス・ヘイズやズガネークは自身の召喚時効果で自身を破壊不可でした(いずれも“○することで×する”効果で、自分のスピリットがいない状況では召喚時効果すら発揮できなかった)。しかし今は、ブレイヴの召喚時効果はコアを置くかスピリットに直接合体後に発揮に変更されたため、自分のスピリットがいない状況であっても、召喚したデス・ヘイズやズガネークを破壊して後の効果が発揮可能になっています。ご確認下さい。

追記)そして自分の回答に誤りがあることも確認せずに反論は止めて下さい。もし説明の仕方が悪かったのなら申し訳ありません。

追記)↑の方、フォローありがとうございます。でもズガネークの効果は、厳密に言うと破壊可能な相手のスピリットもいないと発揮できません。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/11/29 19:58:14

ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hgt********さん

2012/11/2513:03:12

m7zmz84uy0ke4rnd5emooizo78 8bqoさん
card_textさんはモンペっぽいのでヒステリー起こしてるだけでしょう。
m7zmz84uy0ke4rnd5emooizo78 8bqoさんの回答に補足というか例を出しておくと、
デッドリィ・バランスは可能な限り実行するなので自分の場にスピリットが居なくても使用出来る。
ズガネークはズガネーク自身が居れば召喚時効果が使用出来る。
冥皇封滅呪は~することで~するなので自分のフィールドにスピリットが使用出来ないということですね。

car********さん

編集あり2012/11/2410:19:27

デッドリィ・バランスは可能です。

似たような効果のカードに冥皇封滅呪、ズガネークというものがありますがこれらは~することでなので自分の場にスピリットが1体も居なければ使うことが出来ません。

m7zmz84uy0ke4rnd5emooizo788bqoさん

わかってます。
スピリット状態で召喚されたズガネークの効果でズガネーク自身も破壊出来るのはわかってます。
だからスピリットが1体も居なければ使うことが出来ません。と書きました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる