ここから本文です

結婚して約五年経ちます。 一度もこの人と結婚して良かったとか、幸せだなーとか...

kur********さん

2012/11/2323:08:28

結婚して約五年経ちます。
一度もこの人と結婚して良かったとか、幸せだなーとか思えたことがありません。
子どもがいることには、幸せだな、産んで良かったな、と毎日思えるのに、ダンナとの

結婚に幸せを一切感じられなくて、不満と我慢だけの日々です。
これが普通の結婚生活というものでしょうか?
他人に聞くことでないことは重々承知なのですが、一度くらい結婚生活への幸せを感じる夫婦の方が多いのではないかと思って質問させてもらいました。

補足長く付き合って、結婚したのですが、ダンナが大きな子どもになってしまい、何の役にも立たなくなりました。経済的にも、生活面でも、私一人で足りてしまい、全く必要を感じない存在になってしまいました。
ダンナは産んでない長男、みたいによく聞きますが、成長しないで退行していく長男を見るのに疲れてきたのかもしれません。愚痴ですみません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2012/11/2400:27:38

なぜ一度も幸せに感じられたことがないのか不思議に思い、過去のご質問を拝見させていただきました。

質問者さんは今まで毎日頑張ってきたのですね。数件のご質問を拝見しただけでも悲痛な叫びが聞こえてくるようでした。

結婚生活は皆さんおっしゃるように他人同士が共同生活をするのですから「我慢」する事も多々あります。でも幸せを感じる事のほうが上回るから継続できると私は思います。幸せの感じ方は人それぞれなので計る事はできませんが・・・。

離婚経験者としてひとこと申しあげますね。
どうか「普通の結婚生活」にこだわらないで。「あなたの望む結婚生活」を目指してほしい。目標をたててそれに近づくように自分の出来る力を注いでほしい。誰の為でもない、あなた自身の為に。それでも幸せを見いだせないならば離婚という道もあります。

どうしてご主人と結婚したのか?(好意を持たれて結婚されたのですよね?違ってたらごめんなさい)を今一度思い出されてみてはいかがでしょう。当時のメールや写真など読み返すのも良いかもしれません。
自分が幸せを感じたいと思うならば、相手も幸せを感じる事ができるように、自分自身が努力しなくてはなりません。・・・とは理想論でなかなか難しい事ですが私はなるべくそうしたいと思いつつ結婚生活を送っています。人は失ってから初めて大切な事に気付けるものです。

質問した人からのコメント

2012/11/24 07:41:50

丁寧なアドバイスありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2012/11/2323:29:02

他人と一緒に暮らすのだから、いろいろありますよ。
でも、専業主婦でいられるのだから幸せなんだと思います。

pat********さん

2012/11/2323:28:38

誰でも多かれ少なかれ何かしら不満や我慢はあるものですが、
幸せだと一度も思ったことがないというのはあまり普通とは言えないのでは。

少なくとも自分で決めた結婚であれば、
新婚当初(1日で幻想が崩れることはあったとしても崩壊前の数時間だけでも)は幸せ、という人は多いはずです。

ただ、幸せは人それぞれ感じ方が違うので、外的要因(夫がどうこうという問題)ではなく本人に幸せを感じ取る能力があるかどうか、なんです。
少なくとも私は幸せですし、結婚してよかったな~と思います。傍から見ると苦労ばかりしているように見られるし、大変だね~とよく言われますが。

aka********さん

2012/11/2323:28:16

結婚生活約10年。
毎日幸せです。
旦那はとても優しく、家族の為に愚痴一つ言わず働きに行ってくれて尊敬してます。
私には勿体ない人だといまだに思います。

平凡な毎日ですが幸せです。

jye********さん

2012/11/2323:18:32

大切なモノって失ってから気付くんだよなぁ...

kit********さん

2012/11/2323:16:47

普通じゃないと思いますね。
ただ、どのご家庭も何らか我慢をされているのは事実です。

主様はなぜそんな人と一緒になられたんですか?
お見合いですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる